人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 03日

今日も川に行っちゃった、、、。

2009/6/3(水) 【ポイント】 一湊川/一湊タンク下  水温16℃/24℃  透明度30m?/15m 

今日は午後から屋久島のダイビング事業者組合でサンゴの保全作業があったので午前中は川に。ってまた川行っちゃった!だって上流域に住むヤマトヌマエビがどうしても見たかったんだもん。。。。

昨日は下流域だったから水温はもう少しあったけど今日は15.8℃!!ひょえ~~、、、流石にちょっと寒い。特に手はグローブしてなかったから慣れるまで痺れるほど冷たかった。でもそう言えば冬の伊豆は13℃だったっけ、、、(笑)


今日も川に行っちゃった、、、。_b0186442_18341941.jpg今日も川に行っちゃった、、、。_b0186442_18352982.jpg
ヤマトヌマエビ

川に潜ると言ってもどこどこが川ポイントです。みたいには決まってないから自分で探して適当なところから潜って調査しなきゃならないから大変。大変だけどまあその作業自体も結構楽しかったりして。で結局はお目当てのヤマトヌマエビがたくさん見れて大満足!!スジエビに比べて数段美しい!!!いや~これはいいなぁ。


今日も川に行っちゃった、、、。_b0186442_18475543.jpg今日も川に行っちゃった、、、。_b0186442_18481822.jpg
サワガニ/オオウナギ

水底で石をめくるとキレイなカニが出てきた。これまた美しいな~と思って撮っていて後で調べてみるとサワガニだった。あれ?サワガニってこんなにキレイだったんだ。。。あとはちょっと下流に戻ったところでオオウナギの子供!!これが屋久島で有名なオオウナギか~。って昨日見つけたミミズハゼのようなウナギのような魚そっくり!!じゃあ昨日のはオオウナギの稚魚の可能性が高いかな。でもウナギの稚魚っていったら海だよな、、、?これもまた調べなきゃ。


午後はちょっとしたアクシデントで半壊したウスサザナミサンゴの保全作業。いままでサンゴについてはこれっぽっちも興味が無かったけど毎日潜っているうちにちょっとずつ興味が出てきた!これまたサンゴの勉強もしなきゃ。





屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-06-03 19:01 |


<< ヒメテグリ産卵!      ようやく川の調査ができた!! >>