人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

皆既日蝕まであと2日!

【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦 / 一湊タンク下   【 天気 】  晴れ時々曇り 
【 水温 】  27~28℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】  中潮②

皆既日蝕まであと2日!_b0186442_214522.jpg
シマイソハゼ

今日は北部でボート三昧!連日の刺すような陽射しは和らぎ過ごしやすい天気でした。水中では太陽が出ている方が絶対にいいけど休憩中はそれだとちょっと暑すぎる。でも明後日には皆既日蝕なのに天気は下り坂、、、。日蝕みれるの??

海は相変わらず暖かく水温は28℃近い!1時間ダイビングしていても誰一人として寒がることない。快適ですね~。しかしまだ黒潮が接岸していないみたいで透明度はやや白っぽくて20~30m。早く黒潮来ないかな~。そしたら季節来遊魚なんかももっと流れて来るかも。屋久島は南国ではあるけどちゃんと季節限定のさかな達が流れてきて海を盛り上げてくれる。これは沖縄とは違うところですね。

今日のゲストのリクエストは写真のシマイソハゼ!ベニハゼやイソハゼなどの小さい魚や岩の隙間や裏にいるハゼは今ひとつ調べるのに精が出ないけどシマイソハゼはちょっと別。あの柄とキュートな瞳は見たら撮らずにはいられません。そんな話で今日は盛り上がっていた。シマイソハゼはいるところには多くいるけど水深が2~3mの浅い岩場にいることが多いからボートダイブではちょっと厳しかったけどなんとか見せることができてよかった!でも写真にうまく納まらなかったみたいだから明日も探さなきゃ!?

他にはハッチアウトを3,4日前に終えたと思われるジョーあまたしても卵を咥えていた。思ったより産卵サイクルが早い!今度こそハッチアウトをみたいな~。でもこの個体はちょっとシャイだし咥えている卵がちょっと少なめだからテンションが上がりきらない。。。ひとまず観察を続けてみよう。


屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-07-20 21:26 | 一湊タンク下


<< 皆既日蝕!?      すいません。。。 >>