人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 29日

ベンテンコモンエビのクリーニング!

【ポイント】  一湊タンク下   【 天気 】  晴れ/曇り  【 風 】  南東の風
【 水温 】  26・5~28℃  【透明度 】  30m  【 潮 】  若潮

ベンテンコモンエビのクリーニング!_b0186442_16442533.jpg 
ベンテンコモンエビ
でましたね~ベンテン様!しかもウツボをクリーニング中!!ベンテンコモンエビが溜まっている岩の亀裂は前から知っていたんだけど以前写真に撮ろうとしたときは全然寄れなくて全く絵にならなかった。でも今日はウツボがいたお陰で近づけるし絵にもなるしで大興奮!しかもベンテンコモンエビが赤レンジャーみたいな派手でカッコイイ模様だからもうテンションはレッドゾーンに入りっぱなしでした。いや~これはいい。ちょっと通っちゃおうかな。いやでも、水深が30m近くあるからちょっとしんどいな、、、。
ウツボの方はドクウツボだと思っていたけどなんかちょっと違うような、、、それで図鑑を見ていたらゴマウツボなんてのがいた!ドクウツボと似てるけどこいつはゴマウツボかな!?ドクウツボよりも愛嬌のある顔だと思う。屋久島は魚の種類が多くて覚えるのが大変。

さすがは亜熱帯と温帯の交じり合う海だ!!

今日も海は波一つなく、穏やかで潜りやすかった。でも水深25m付近から下はヒヤッとしていたのでダイコンを見ると26・5℃!!30℃でヌクヌクと潜っていたから、ちょっと冷たい。。。26・5℃なんて伊豆にいた頃は裸で潜れるくらいのイメージだったんだけどな。。。



屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-09-29 17:01 | 一湊タンク下


<< 体験ダイビングで20本!?      マジマクロイシモチ!! >>