人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 27日

ニセクロスジギンポとホンソメワケベラ

【ポイント】  一湊タンク下  【 天気 】  晴れ    【 風 】   
【 水温 】  22~23℃   【透明度 】  20m 【 潮 】  若潮

ニセクロスジギンポとホンソメワケベラ_b0186442_21141210.jpg
オトヒメエビ
一昨日に続き今日もタンク下の沖へ行ってみたけどあまりパッとしたものは見つからなかった。雰囲気はあるんだけどな~。
で結局浅場でオトヒメエビやらホンソメワケベラのクリーニングなんかを観察していた。やっぱ浅場でのんびり潜るって楽しい!自分が全く動かないと周りの水中世界が良く見える!10分ほどぼ~っと海を眺めていたら見えた!!
目の前のホンソメワケベラが全然クリーニング行動を見せてくれなくって変だなぁ、と思っていたらそいつは二セクロスジギンポだった。。。近くには小ぶりな2匹のホンソメワケベラがいてせっせとクリーニングに精を出しているのにそいつはウロウロと泳いでいるだけ。通りで変なわけだ。それにしてもこの2種ほんとに良く似てる。これは立ち止まってジッと観察しなきゃまず分からないだろうなぁ。


ニセクロスジギンポとホンソメワケベラ_b0186442_21143545.jpgニセクロスジギンポとホンソメワケベラ_b0186442_21144837.jpg
ニセクロスジギンポ / ホンソメワケベラ
こんな写真じゃ分かりづらいけどニセクロスジギンポは口が下側についているのが特徴。ホンソメは吻の先端が口。イソギンポ科の愛嬌のある顔が大好きな僕でもこのニセクロスジギンポのむっつりした顔はあんまりタイプではない。。。ハナダイギンポみたいにハナダイに似るならカッコいいけど。べラじゃあな~。、、、ってべラ好きな人に怒られそう。でも生態的にホンソメワケベラとの関係が面白そうだからちょっと観察してみよっかな!?



※さてさて、待望の?レンベツアーの参加者募集です!!詳しくはコチラです。



屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-11-27 21:38 | 一湊タンク下


<< 虹!!      子猫いりませんか!? >>