人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

アユを求めて

【ポイント】  川④ / 川②  【 天気 】  雨   【 風 】 北西の風
【 水温 】  13~14℃?  【透明度 】  ? 【 潮 】  大潮④

アユを求めて_b0186442_2114649.jpg


強い寒気を伴った低気圧が押し寄せていて海は大時化!これはとてもじゃないけど潜れない。それに寒い!!雪は降らなかったけどなんとアラレが降った!すげ~。(って僕は川に浸かっていて知らないけど、、、)
まあそんな状況なのでどうしようか迷ったけど気が付くとアユを求めてこの寒い中ウロウロと川巡りをしていた。アユの南限である屋久島でも全ての川にアユがいるわけじゃなく確認されているのは数箇所。産卵がおこなわれる場所はアユの生態を調べれば大体めぼしが付く。めぼしは付くんだけど滅多にいかない川では水の中がどうなっているのか、特に季節でどう変わるかなんて全く分からない。となれば靴底(ブーツ底?)をすり減らしてフィールド調査をする以外ない!この寒さの中今日は良く動いたな~。最初の川では歩きまくってめぼしい所を全て覗いていったらようやくアユを発見!20匹くらいいたけど、一瞬でみんな消えちゃった、、、。あれ?産卵中のアユは近寄ってもそんなに逃げないんだけどな。
めぼしい所は結構見たけどアユはその一団しか見られなかった。この川は大きいし流れも速いしちょっと遠いし観察&撮影にはきついかな。物凄い群が見れるとなれば話は別だけど、今年はもうなさそうだし、もういいか。そうこうしているとパラパラ降っていた雨が土砂降りに変わったので冷や汗を掻きながら逃げるように車へ戻った。川は海よりもエキサイティングだ、、、。

アユを求めて_b0186442_2144157.jpg

16時30分にはいつもの川に着いて観察を開始。昨日から結構雨が降っているんだけど濁りもあまりないし増水もほとんどしていない。むしろ浅すぎてきつい。目の前ではやはり50匹くらいのアユ達がウロウロしたり産卵したりを繰り返していた。今日こそ決めるぞ!と気張ってカメラを向けると、アユが視界から消えていく。な、なぜだ、、、ってアユが逃げてるんじゃなくて僕が流れに勝てずゴロゴロと流されていた。なんとか体を固定して撮影に望んでも激しい流れが生む気泡の粒が視界とカメラを遮り観察も撮影もきつい!!なんとか撮った写真も大半は一番上のようなハレーションをおこす(かなりマシなハレーション)。どうしたもんでしょう。

まあ写真はともかく今日もアユをじっくりと観察できたので良しとしよう。


※さてさて、待望の?レンベツアーの参加者募集です!!詳しくはコチラです。


屋久島ダイビングライフ 【Home】

by yakuumi | 2009-12-18 21:21 |


<< アユ中毒      ハナミノカサゴ >>