人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

フリソデエビ!

【ポイント】  一湊タンク下  【 天気 】  雨  【 風 】 北東の風
【 水温 】  21℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 小潮②

フリソデエビ!_b0186442_17534629.jpg
フリソデエビ
今日は終日しとしとと雨です。ここのところずっとこんな天気だ。早く太陽を浴びたいよ~(泣)
しかし、海の中は青い!!昨日は沖に出るのをためらってしまうほど悪かったけど、今日はスコーンと抜けていて30mくらいは見えていたと思う。これで太陽が出ていたらきっと最高です。北東の強い風で海は全体的に荒れていたけど一湊湾内はまだ大丈夫だった。

昨日も確認できた白いクマドリをチェックしてそのまま更に沖へ向かおう。なんて考えていたんだけどシロクマがいない、、、。昨日は岩の隙間にぴったりくっついていて動きそうもなかったのに。悔しくてその辺りを必死に探しているとなんとフリソデエビを発見してしまった!棚から牡丹餅とはまさにこのことだろう。しかも大きめで撮りやすい!問題があるとすれば深いことかな。ちょっとガイドでは行きづらい、、、。


フリソデエビ!_b0186442_17552957.jpgフリソデエビ!_b0186442_1754594.jpg
フジタウミウシ属の1種 / クリアクリーナーシュリンプ
今日はイトヒキベラの仲間をを撮ろうと意気込んでもいたんだけどあまり数が見つからず、気が付くと地面を舐めるようにマクロを探していた。
写真のウミウシはその時に見つけた。コソデウミウシに似ていると思ったけど見たことないなぁ。で、図鑑で調べてみたけど見つからない。頭の縁にある触手状の突起が結構すき。誰か分かる方教えてくださ~い!
岩の隙間ではウツボの仲間とクリーナーシュリンプがいた。これは去年からちょくちょく覗いてるところなんだけどウツボがいることは滅多にないからチャンスかもしれない。また定期的に見に来なきゃ!


『屋久島ダイビングライフ』 【Home】

by yakuumi | 2010-03-08 18:18 | 一湊タンク下


<< シマウミヘビ      インターネットウミウシ!! >>