人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

屋久島のヨダレカケ!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   吉田と永田   【 天気 】   晴れ   【 風 】 北西の風
【 水温 】  20℃? 【透明度 】      【 潮 】 中潮②

屋久島のヨダレカケ!!_b0186442_2143712.jpg

ヨダレカケ。
それは屋久島の魅惑の生物の一つ。
波打ち際に生息するも、居場所は波打ち際にある石の上。
まるで日向ぼっこをするよう集団で寄り添いながら陽の光を受けている。

魚ではあるけど両性魚類なんて呼ばれるように陸上での生活に適応した不思議な魚。そして最近の研究では世界で初!の陸上で卵を保護する魚ということが分かったらしい。似た魚ではムツゴロウやトビハゼなどがいるがこれはハゼの仲間になる。ヨダレカケはイソギンポ科だ。

そうあのイソギンポ科!!
僕を含めイソギンポ科の魅力に、くびったけのダイバーは多いはず。今までも波打ち際で水面ギリギリに生息するギンポ達を追いかけては来たけど、遂に、、、陸上に上がってしまった。。。まあダイビングネタではないけどイソギンポ科の持つブランド的なネームバリューでなんとかごまかせるかな?

写真右の岩に付いているちょろんとした物はすべてヨダレカケ。波の飛沫がかかるようなギリギリのところに住んでいる。

屋久島のヨダレカケ!!_b0186442_21432426.jpg屋久島のヨダレカケ!!_b0186442_21433597.jpg

写真左はトリミングした拡大写真。つるっとした岩でもぴったりと貼り付けるように顎の辺りには吸盤があるようだ。写真右はローリング行動と呼ばれるらしい。日向ぼっこをしていると身体を回転させて保湿をするといわれている。遠くから観察をしていると次々にローリングしていく。真っ白いお腹を見せてはまた元に戻って日向ぼっこ、この姿がなかなか微笑ましい(笑)

屋久島でこれは押さえておかないと!と勝手に思っているものの一つがこのヨダレカケの生態行動の観察&撮影。でもヨダレカケは陸上とはいえ普通の魚よりも観察が大変だからか情報が少ない。そこでヨダレカケを研究している清水 則雄さんという方に直接連絡を取ってみたところ、快くヨダレカケの生態を教えてくださった。
産卵期はもう少し先みたいだけどひとまず今回は下調べを行ってみた。また時期が着たら真剣にヨダレカケと向き合おうかな!!


屋久島のヨダレカケ!!_b0186442_21434996.jpg

それにしてもヨダレカケの撮影は命がけ!!命は自分の命ではなくてカメラの命がかかっている(笑)写真を見ての通り波が目の前まで押し寄せる。ヨダレカケの好む場所はカメラにとってはかなり危ない場所だ。だからといってハウジングをつけたら撮影にならない。もう、ここは嫌がるカメラに鞭打って撮影するしかない。でも次回までにはなんとか防水カバーでも作ってやらないとあまりにもかわいそうだ。。。


水中はもちろんだけど陸上でもフィッシュウォッチングが楽しめちゃうなんて、贅沢だな~。
これも屋久島魅力の一つかな?


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-04-03 22:37 | その他


<< イトヒキベらの仲間たち      フサゲツノヤドカリ!! >>