人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 11日

アミダコとクラゲの街!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   一湊タンク下 / 一湊タンク下  【 天気 】   晴れ   【 風 】 南東の風
【 水温 】  22℃ 【透明度 】   15~20m   【 潮 】 若潮

アミダコとクラゲの街!!_b0186442_23493421.jpg
アミダコの稚仔
でた~!!去年に続きアミダコの赤ちゃん!!去年はサルパを写真に撮っていたら中からイカが飛び出してきて驚いたけど、今回はそんなこともあろうかと最初から、イカいないか(笑)。なんて思いながら探していた。そしたらモモイロサルパの連鎖個虫の中になんと2個体!!アミダコの生態写真は結構貴重だと思うんだけど、屋久島ではこの時期にアンテナを伸ばして海を漂っていれば狙える(撮れる)生物なのかもしれない!そして今回はちょっとした発見があった。アミダコがなぜモモイロサルパに隠れるのかが分かった気がする。モモイロサルパの中には丸くて茶色い心臓だか消化管があるんだけど、アミダコはそれに擬態していた。モモイロサルパが家として安全なのかは分からないけど大海を単独で泳いでいるよりはましなのだろう。

そうそう水温が先日20℃に上がったと思ったら今日は22℃!あったかいよ~。これは完全に黒潮様が近づいている証拠だろう。

アミダコとクラゲの街!!_b0186442_2351339.jpgアミダコとクラゲの街!!_b0186442_23511747.jpg
チョウクラゲ / フウセンクラゲ
一湊の湾から先へ行くとそこはクラゲの街だった!!特に目立つのがチョウクラゲ。このクラゲは跳ねるように泳ぐ面白いクラゲなんだけど、それがもう海を埋め尽くすようにいる!!すげ~!!すげ~!!
興奮しながら写真を撮っていたんだけど、ふと辺りを見渡すと、、、おかしい。ほんの1分くらい写真を撮っていただけなのに今までいた場所からかなり遠いところまで来てる。
これは、、、、、、流されてるな、、、、。
先日激流で大変な目にあっているので沖に出る予定を変更~。全力で湾の中まで逃げ込んだ。ふ~。。。
そのうち湾の中にもクラゲたちがたくさん流れ込んできてもうパラダイスのような状態だった。

当然?今日は表層をず~っと漂っていたので、写真はこんな生物ばっかりだった。。。
これってネタとして使えるかな?まあ明日のあの方で試してみようかな。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-04-11 00:21 | 一湊タンク下


<< 海のエイリアン・オオタルマワシ!      ジョーフィッシュ横丁二番街!? >>