人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

タイドプール日和!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  春田浜タイドプール  【 天気 】   晴れ   【 風 】  北西の風
【 水温 】   ぬるい   【透明度 】   良い    【 潮 】 大潮③

タイドプール日和!_b0186442_2091831.jpg
ロウソクギンポ

遂にGW突入!!週間天気予報ではGW中の天気はすこぶる良く連休としては珍しく?いい感じですね。
GW初日の今日は大瀬よりのMさんとのんびりと潜ってきました。
連休中ずっと一緒に潜るけど明日からはまともなダイビングしかできそうもないので今日はタイドプールでひたすらギンポに遊んでもらった。

タイドプールの中は緑や赤の海草が茂っていて鮮やか!今日は天気も良かったので海草から気泡がプクプク出ていて楽しげでした。ロウソクギンポはやはりまだ繁殖期一歩手前らしく求愛はしていなかったけど、巣穴の取り合い(軽いケンカ)や興奮色の個体は見ることができた!水は明るく風もほとんどなかったので撮影にはこれ以上ないくらい好条件。お陰で気が付くと3時間も遊んでしまった。。。

タイドプールの大半は人が1人入るのに調度いい大きさなので僕は別のタイドプールで撮影(笑)
仕事らしいことと言えばタイドプールの生態説明と良いタイドプールの場所を教えること、撮りやすいギンポを見つけて教えることくらい。9割方が別行動で撮影していたのでなかなか良い調査ができた(笑)

あ~楽しかったな~。

今日はこれでお終いだったんだけど時間があったので僕一押しの尾之間温泉まで行ってくつろいできた。

ではでは明日からも宜しくです!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-04-29 20:36 | 春田浜


<< 吉田でもコブシメ大産卵!      スミレナガハナダイ求愛!! >>