人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

100万匹の小魚とアカウミガメ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   漁礁 / 一湊タンク下  【 天気 】   晴れのち雨   【 風 】 東の風
【 水温 】   21~23℃    【透明度 】   15~20m   【 潮 】 小潮③

100万匹の小魚とアカウミガメ!_b0186442_2005255.jpg

いやいやいや、素晴らしい。

天気は終日変わりやすく曇りったり晴れたり、どしゃーっと降ったりと慌しい日でした。
しかし海の中は相変わらず生き物で満ちていて楽しい!

今日のゲストはなんと現在の水温26℃の与那国からでした。。。なんでわざわざ屋久島へ、、、と思ったりもしましたが所変われば海も変わる。相手が自分よりもベテランのインストラクターであるのにもめげず、屋久島の旬を紹介してきました。

写真は漁礁の小魚の群れ!100万匹は言い過ぎか、、、でも1万や2万ではすまない数十万単位のイシモチ達が塊になっていた!潮の流れ具合で規模が違って見えるのか昨日よりも迫力があった!

写真はほんの一部です。もっとどーんと写せるようにまた明日にでも撮ってきます!



100万匹の小魚とアカウミガメ!_b0186442_2045624.jpg
アカウミガメとゲストのOさんとIさん
お宮の魚だまりは与那国の豪快なドリフトダイバーでも目移りするような楽しさだったみたい。今まで気がつかなかった屋久島らしさとしてはコロダイでしょうか。与那国でアジアやムスジコショウダなどは多いけどコロダイはいないらしい。屋久島では立派なコロダイの群れが普通に見られる。
ゼロ戦では前に見たのとは違うアカウミガメがぺタっと張り付いていて一向に動く気配が無い。ゲストも僕も間近でたっぷりと観察させてもらっちゃった!

今日はどうもありがとうございました!縄文杉楽しんで来て下さいね~!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-06-07 20:29 | ゼロ戦・漁礁


<< 嵐にも負けず体験ダイビング!      ヤッコエイの求愛!!クリイロカ... >>