人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 20日

2番目

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  クレーン下×2 / タンク下 / ゼロ戦 【 天気 】 晴れ 【 風 】 北東の風
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】 30m 【 潮 】 若潮

2番目_b0186442_22491872.jpg
アカウミガメの赤ちゃん

さてさて今日も素敵な一日でした。

北東の風がやや強く元浦はやや時化。透明度は良く30mくらいあった!
これくらい見えると気持ちいいな~。

今日のゲストは大瀬よりの柳沢さん御一行と三田さん達でした。

朝一では伯父夫婦の武夫さんと千恵子さん、それに三田さん達とのんびりスノーケル!
千恵子さんは海に顔をつけるのは45年ぶりらしい。海の中はまったくの未知の世界。
顔をつけるも大変。。。しかし柳沢さんに冥土の土産に魚見なよと言われ頑張って泳いでいた!
海は怖かったみたいだけど魚がいっぱい見れてそれなりに満足したみたい。

その他の皆さんはスイスイと泳いでそれぞれの海を楽しんでいた。

そして武夫さんは体験ダイビング!67歳とは思えぬバイタリティーで初めての水中世界でも快適そうに泳いでいた!こんなおじいちゃん素敵だなぁ。

柳沢さんたちとはボートダイブ!
タンク下ではカメには会えなかったけど小物は色々。大瀬から来れば何を見せても喜ぶはずと片っ端からご紹介!
今年一番のお気に入りの黄色いジョーは先日から姿を見ていなかったけど今日もやはりいなかった。。。

ゼロ戦は魚影が濃い!漁礁に降り立つとツムブリの群れが見られた!
バイオレットボクサーシュリンプは先日単独になっていたのは確認したけど今日は1匹もいなかった。。。あんな良い個体はもう見れないのではないか。。。
ハナダイギンポは巣穴で確認できないと思ったらキンギョに紛れて泳いでいた!!
ロープにはカミソリウオのペア!!
ゼロ戦ではニシキフウライウオやハダカハオコゼの若魚なども見られた。

いや~今日も楽しい一日だったなぁ。

そして最後に柳沢さんの奥さんから「今までで2番目に良いガイドでした!」
とのお言葉を頂いた。。。これは喜んでいいのかどうなのか(笑)

今日は皆さんありがとうございました!!ビールもご馳走様です!!
また屋久島で会えるのを楽しみにしてますね!!



※写真は昨日撮ったものです。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-08-20 23:19 | 一湊タンク下


<< ロウソクギンポの幼魚      アカウミガメ孵化! >>