人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

タコ踊り!!~ワモンダコの求愛&喧嘩~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】   元浦×2 / タンク下 / 漁礁  【 天気 】 曇り 【 風 】 南東の風
【 水温 】  29℃  【透明度 】 7~8m / 30m 【 潮 】 中潮2

タコ踊り!!~ワモンダコの求愛&喧嘩~_b0186442_8115489.jpg
ワモンダコ喧嘩

台風は今回も大した影響はなく過ぎ去りました。
やはり大したことはないんだけど昨日よりも今日の方が海はうねっていた。

講習2日目は穏やかな元浦から始めたけど、、、見えない。。。。
講習はコンディションが悪い方がいいんです!!と初日から言っている割に
インストラクターの自分の方が水の悪さに萎えてしまい2本目はタンク下へ行った。
タンク下では透明度30m!気持ちいいな~!水面スキルが苦手なようだけど講習は順調。
カッキー、亮君明日もよろしくね!!!

写真は夕方にタンク下で見られたワモンダコの喧嘩!!
はじめは求愛していたんだけどどこからともなく別のオス(?)個体が現れてオス同士の喧嘩が始まった!
その間メスは岩陰に隠れていた。喧嘩はまさにタコ踊りでもしているかのような面白さだった!

タコ踊り!!~ワモンダコの求愛&喧嘩~_b0186442_8121691.jpgタコ踊り!!~ワモンダコの求愛&喧嘩~_b0186442_8124413.jpg
キクメイシの仲間産卵 / マダラタルミ幼魚
昨日の夜には偶然サンゴの産卵に出会った。もう9月だって言うのに産卵するんだ。。。種類によって全然違うもんですね。
直径1mもないキクメイシの仲間が1群体だけで一斉産卵をしていた。大した規模ではないけど海底から海面に向かい柱のように卵達が続いていた。不思議な光景でした。
昨日は新月の大潮前の中潮1日目。時間は19時51分。満潮2時間後だった。

タンク下では今年初のマダラタルミの幼魚を発見!季節が移り変わってますね~。

タコ踊り!!~ワモンダコの求愛&喧嘩~_b0186442_8184779.jpgタコ踊り!!~ワモンダコの求愛&喧嘩~_b0186442_8191100.jpg
トゲミズヒキガニ / テンジクダイの仲間
昨日もネチネチ探しているといろんな小物達が見つかった。
写真右(酷い!)のテンジクダイはなんだろう。オビシボリかと思ったけど違うっぽいな。。。
ナハマトイシモチらしき個体も確認。
面白いところではオキナワハゼ属の中でも一番かっこいいと思っている1種-3がサンゴの隙間で見られた。
それも2個体。昼間に見かけたことがないのに何故夜に出ているのだろう。。。写真は撮れなかった。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-09-06 08:51 | 一湊タンク下


<< 小魚沸騰!!      フリソデ歩き!!! >>