人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 14日

奇妙な生命体

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】   元浦×2 / タンク下   【 天気 】 晴れ 【 風 】 西の風
【 水温 】  28・5~30℃  【透明度 】 30m 【 潮 】 小潮1

奇妙な生命体_b0186442_2024098.jpg
ハチマキダテハゼ

今日も海が青い!!でも30mくらいで昨日と比べてしまうといま一つだった。
久しぶりにタンク下の沖合いへ出てネチネチやってきた。
伊豆でクマドリのチビがたくさん出ているようなので屋久島でも見つけてやろうという魂胆だったんだけど
そう簡単にはいかなかった。
代わりに見つけたのはヒレネジのチビとオドリカクレエビくらいだろうか。
オドリカクレエビは屋久島では初めて見た気がする。白いヒゲとフリフリの動きが素敵なエビです。

写真は20m後半でたくさんいたハチマキダテハゼ。

奇妙な生命体_b0186442_2025133.jpg奇妙な生命体_b0186442_20255496.jpg
イレズミハゼ属の1種-2 / ヒレナガネジリンボウ
安全停止中はオーバーハングした岩でハゼ探し。やはりペガススベニハゼが多かった。
今までめんどくさいから、、、撮っていなかったベンケイハゼの仲間を気合で撮ってみた。
てっきりベンケイハゼだと思っていたけどイレズミハゼ属の1種-2(日本のハゼより)だった!!
これらのハゼはかなりアクロバットな体勢で撮らなきゃいけないので疲れる、、、でもちょっとはまったかも!?


奇妙な生命体_b0186442_20311594.jpg奇妙な生命体_b0186442_20304168.jpg
??? / ミナミハコフグ
25mくらいでは奇妙な生命体をみつけた!!
ウミウシかと思ったけど、、、なんだこれ!!!?
キャラメルっぽいな。初めて見たけどたくさんいた。
分かる方是非教えてください!!

午前中は元浦でのんびり体験ダイビング!!
相変わらずカマスの群れが凄い!!
今日もみなさんありがとうございました!!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-09-14 20:57 | 一湊タンク下


<< いたるvsゴマモン!!      黒潮全開! >>