屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

ウメイロモドキに囲まれた!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】   栗生 / 栗生  【 天気 】 晴れ 【 風 】 北東の風
【 水温 】  27℃  【透明度 】 20~30m 【 潮 】 大潮2

b0186442_818303.jpg
ウメイロモドキ群れ
今日は予定通り南部で潜ってきた。北部メインのうちとしてはかなり珍しい!
でもまた数日後に南部にどうしてもというゲストがいるので慣らしておかなければ!
北部と違って定期的に潜っているわけではないのでガイドは行き当たりばったりの偶然性に頼る
ダイビングになってしまうので、定点観察をモットーとしている僕にはかなりやり辛い。。。

でも、今日の栗生はそんなことは要らぬ心配なハッピーな海だった!!
1本目はダイビング中終始キビナゴの大群に囲まれていた。それも密度も濃く川のように流れていた!!
2本目は僕もワイドを持って入らせてもらった。
しかしキビナゴの姿は1匹も見かけない。。。しょうがなく沖へ出ると今度はウメイロモドキの大群!!
気がつくと何百(千はいたかも)というウメイロモドキに僕もケイジさんも囲まれていた。
まるで天国にいるかのようなひと時。
しかし何故かその感動の写真は上手く撮れていない、、、。ウメイロモドキは写真の十倍はいましたよ!

3本目は尾ノ間温泉で潜ってきた!
じゃなくて、、、温泉でゆったりと疲れをほぐしてきた。きもちい。。。
ここは名湯ですね!!

ケイジさん今日はありがとうございました!
今度は美味しい料理食べさせてくださいね(笑)!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-10-07 08:15 | 栗生


<< この惑星(ほし)      横瀬でニザダイの群れ! >>