人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 22日

口の中からこんにちは!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  雨時々曇り  【 風 】 北東の風
【 水温 】  26℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】  大潮2

口の中からこんにちは!?_b0186442_933122.jpg
ホンソメワケベラinアジアコショウダイ

今日も一湊は比較的穏やかだったけど周りは大時化。
屋久島に雨をもたらしている秋雨前線の下には台風やら熱帯低気圧やらが景気良く並んでいて嫌な感じだ。。。

太陽を浴びたい今日この頃です。
しかしゲストの神田さんは日焼けしなくて嬉しい!と何故か無邪気に喜んでいた(笑)
それにこの天候でもやっぱり3本潜ってしまった。
「3本目も潜りますか?」と恐る恐る聞いたら
「えっ嫌なんですか?」と言われてしまった。
いえいえ、潜るのが生きがいなので、、、、、喜んで!!

昨日とまったく同じように潜り昨日より質の高い写真を!をスローガンにあれこれと撮ってもらった。
コンデジの機能をマスターしていない神田さんはオロオロしていたけどなかなかいい写真が撮れていた!

口の中からこんにちは!?_b0186442_935439.jpg
ゼブラウツボ

いつものクリーニングステーションではいつも通りアジアコショウダイやカゴカキダイがホンソメワケベラにクリーニングされていた。気持ちよさそ~!
ガラスハゼの付いているムチカラマツにはまだ卵が付いていた。それにお腹には新しい卵も準備されていた(多分)

写真のゼブラウツボは普段岩陰に隠れていて姿を見ることは滅多にない。
こんな風に写真が撮れるのは年に一、二度じゃないだろうか。
だから興奮して、神田さんにゼブラ!!と示したけど「気持ち悪い!」で終了~(涙)
結局1枚撮ったら隠れてしまった。

口の中からこんにちは!?_b0186442_94963.jpg
イザヨイベンケイハゼ
ゼロ戦では昨日見た黒いイロカエルうアンコウがいなくなっていた。
でもかわりにイザヨイベンケイハゼ!!でもめっちゃ撮りにくい。
いつになったらビシッと撮れるのだろう。

漁礁周りではツバメウオが100枚以上で海底付近をふらふら泳いでいた!
そこから順々に海面を目指して上昇していく姿に僕もゲストもうっとりと見惚れてしまった。

2日間ありがとうございました!!
また温泉と苔と屋久島の海を満喫しに来て下さいね~!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2010-10-22 09:26 | お宮前


<< マジマクロイシモチ繁殖中!      アカハラヤッコ産卵!! >>