人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

タイワンカマス求愛&産卵!!?その2

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  雨  【 風 】 北東の風
【 水温 】  22,2℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】  中潮

タイワンカマス求愛&産卵!!?その2_b0186442_2282683.jpg
水温が遂に22℃を越えた!!
あったか~い!!でも、あれ、、、もうGWも終わりじゃん!!
自然はいつでも人間の都合にお構いなく変わっていくものです。
GWに寒いと叫んでいた皆さん僕を恨まないでくださいね(笑)


タイワンカマス求愛&産卵!!?その2_b0186442_228478.jpg
タイワンカマス
夕方には久しぶりにカメラをもって潜ってきた。
GW前に盛り上がっていたタイワンカマスは今日も激しく求愛をしていて、産卵らしき行動も見られた!
1枚目の写真のように急上昇して水面近くで産卵しているとは思うんだけど近寄れないので放精や放卵は確認できていない。
でもたぶん産卵してると思う。
求愛はやっぱりアユに似ている。お腹の大きなメスに数匹のオスが押し合いながら寄り添って泳いでいた。


タイワンカマス求愛&産卵!!?その2_b0186442_229081.jpg
ホシカザリハゼの卵守り
砂地ではホシカザリハゼのペアが卵を守っていた!やった~はじめて見た!
貝殻の上部には黄色い卵がぎっしり産みつけられていた。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-05-06 22:22 | 一湊タンク下


<< タイドプール&夜潜り!      浮遊生物ガイド! >>