人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 27日

ようやく観音にいけた。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   観音 / タンク下  【 天気 】  雨  【 風向 】 東
【 水温 】  26,5℃  【透明度 】  25~30m  【 潮 】  大潮

ようやく観音にいけた。_b0186442_21312161.jpg
アオウミガメと直ちゃん
今日は屋久島在住の直ちゃんとのんびりと潜ってきた。
むしろのんびりというよりグダグダだったかも(笑)

去年から北部を中心に一緒に潜ってきたけどまだ西部の観音に行けていなかった。
ここは直ちゃんはきっと気に入るだろうと思っていたら案の定楽しんでもらえたみたい!
キビナゴの群れにツムブリの小群れ。アカモンガラとムレハタタテは一面に舞い散っていた!
なんと言ってもこの屋久島らしい地形はフワフワ系ダイバーには大人気!
マクロではずどんと深場へ降りないと楽しみづらいのが痛いところかな。

1本終わった後は「つわのや」で屋久島の手作りハンバーガー!これが最高に美味い!
そして2本目はビーチ予定だったので、思う存分くつろいだ。
気がつくとゴルゴ13を2巻も読み終えていた。。。

ようやく観音にいけた。_b0186442_21273429.jpg
タンク下でもやっぱりキビナゴが多い!
カメにも3個体会えてそれぞれがまったりしていたので、撮り放題!
直ちゃ~ん記念写真送るね~!!

今日も有難う!!
それではまた~。


あっそうだそうだ、個人的にはおっと思ったのはセジロノドグロベラの求愛!
真っ黒な魚だけど一層黒く黒光りしながらブンブンメスを追いかけていた。
新たなホホスジタルミ幼魚や極小サイズのオビテンスモドキなんかも見られた。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-09-27 21:44 | 一湊タンク下


<< オジサンの産卵      ブダイに小判!? >>