人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 04日

普通種のホタテツノハゼが、、、。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  観音 / オツセ / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 東
【 水温 】  25,3~25,5℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮


普通種のホタテツノハゼが、、、。_b0186442_2093658.jpg
クダゴンベ
今日は小船で西部!いつもの船長がいないので小さな船でポクポクと潜ってきた。
遅っ!全然進まない。。。
でも小船は水面が近くて、フィリピン辺りのローカルなダイビングを彷彿とさせ?ちょっと楽しい。

海況は良好で透明度もまずます。天気はうう~ん。雨が降らないだけいいか。

1本目の観音はワイドで流しながらも小物探し。
クダゴンベが赤いヤギに2個体いたり、卵食のウミウシなんかが見られた。

普通種のホタテツノハゼが、、、。_b0186442_20112919.jpg普通種のホタテツノハゼが、、、。_b0186442_20114185.jpg
チゴミノウミウシ / ウミウシ、、、。
右のウミウシはどっかで見たことがあるんだけどな~。結構キレイだった。なんでしょう!?
ウミウシは相変わらず弱い、、、。


普通種のホタテツノハゼが、、、。_b0186442_20103176.jpg
サンゴガニの仲間
2本目のオツセで30m弱まで潜りゆっくりと小物探し。
サクラコシオリエビやクダゴンベ(青抜き!?)やハナヒゲウツボ、アシビロサンゴヤドリガニ、シシマイギンポなどなどが見られた。
写真のサンゴガニは目つきがかわいいので良く紹介するんだけど和名はないのかな!?
屋久島では超優先種でウジャウジャいるので名前が知りたいな~。


普通種のホタテツノハゼが、、、。_b0186442_20105855.jpg普通種のホタテツノハゼが、、、。_b0186442_20111188.jpg
モンガラカワハギ幼魚 / ヤマブキスズメダイ(若魚)
モンガラのチビを良く目にする。
ヤマブキスズメは2ヶ月くらい?前に極小チビが数個体いたけど今はちょっと成長したこの子が単独で見られる。


普通種のホタテツノハゼが、、、。_b0186442_20115947.jpg
キンチャクガニ
最後はタンク下でホタテツノハゼ狙い!!
ホタテツノハゼは屋久島では普通種でヤシャハゼは激レア種です!なんて会話をしていたら
ホタテツノハゼが見たいと言い出した景山さん。
はいはい。お安い御用ですよ~。
だけど、、、いな~い!!!!!
目を皿にして海底を舐める様に探したけどいつもの場所とその近辺では見つけられなかった。。。
無念。

最後は動かないキンチャクガニを二人で撮影して終了~!

景山さん3日間有難うございました!!
山(30分コース、、、)も楽しんで下さいね~!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-11-04 20:07 | 西部


<< フジイロサンゴアマダイとスジハ...      水中ガイドの華麗なるテクニック!? >>