人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 29日

イトヒキベラ!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北
【 水温 】  20,5℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 中潮4

イトヒキベラ!?_b0186442_21562878.jpg
モンハナシャコ
さぁ今年もあとわずか!気合入れて潜らなきゃ!!
去年は年末年始は大寒波で大時化だったけど今年は良さそう!

今日もタンク下でのんびりと潜ってきた。
ヒットはオオセ!屋久島冬の風物詩のひとつだ。
マクロで顔を撮ったけどやっぱこれはワイドが良いなぁ。
昨日見たオニダルマオコゼが今日も同じようなところで見られた。
モンハナシャコは晩秋から良く見かける。


イトヒキベラ!?_b0186442_2156565.jpg
イトヒキベラ
20m辺りではイトヒキベラの仲間の群がりに出会った。
写真は典型的なイトヒキベラ。やっぱ綺麗だわこの魚!!


イトヒキベラ!?_b0186442_215771.jpg
イトヒキベラ!?
群がりのなかに2個体こんな色彩のイトヒキベラが混ざっていた。
おっゴシキイトヒキベラか!?
と思いながら撮っていたけどゴシキとはどうも違うようだ。
で、よ~く見てみるとパッと見は全然違うけど模様と色彩のコントラストを少し変えるとTHEイトヒキベラにそっくり、、、。
これがイトヒキベラXと呼ばれているやつか。
ん~微妙!なんともいえないなぁ。


イトヒキベラ!?_b0186442_21572623.jpg
このイトヒキベラモドキ(笑)は隣にいるTHEイトヒキベラに威嚇だか何かをしていた。
こんなシーンを見てしまうとますます微妙。
パッと見は別の魚に見えるけどイトヒキベラなのかも。
進化の途中の微妙な段階と言うのなら一番シックリくる。
なぜなら僕は見たことがないがこの両者が産卵しているところも見られているからだ。

近いうちにベラ図鑑が出るらしいからそこでどう扱われるかが気になるところ!

それではまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-12-29 21:54 | 一湊タンク下


<< 遂にきた!      頑張れホシゾラワラエビ! >>