人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 23日

食べちゃダメ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  雨のち晴れ  【 風向 】 南~北西
【 水温 】  19,3℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 大潮

食べちゃダメ_b0186442_2123961.jpg
カスザメ nikonD700 60mm f16 1/20 iso400
ポックリ逝ってしまいました。
ハリセンボンが口に挟まったままご臨終。。。
その最中は見ていないけどもうありありと想像できる。

砂地で巧妙な擬態をして隠れているところにハリセンボンがピヨピヨ泳いできたので反射的にバクッっとやってしまったのだろう。もちろんハリセンボンは食べられたくないので針を尖らせながら真ん丸くなって抵抗する。
飲み込もうにも飲み込めず、しょうがないので吐き出そうとするがそれすらもできないことに気がつくカスザメ、、、そんなところだろうか。
この写真の絵になるまでどれくらいの時間を共に過ごしたのだろうか。
自然界で生き抜くために進化の過程で身に付けたそれぞれの技はどちらも巧妙であり素晴らしい、だが時として勝敗がつかずこのような結果になることもあるようだ。


食べちゃダメ_b0186442_21233941.jpg
ワレカラの育児
シロガヤにはワレカラがたくさん!
子供を抱えている個体も少し見かけた。
ワレカラってあくまでもワレカラだけど、、、何気にかっこいい。


食べちゃダメ_b0186442_21242154.jpg
ミカドウミウシとウミウシカクレエビ
珍しくミカドウミウシが砂地を歩いていた。
色彩も少し変わっていて白っぽい。もしやと思って探してみるとウミウシカクレエビもいた!
そして色彩はやはり白っぽい。と言うか白!このエビはホスト次第で体色を自由に変えれるようだ。
ちなみに黒いナマコについていた時は真っ黒だった(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-02-23 21:45 | 一湊タンク下


<< 片足のアオウミガメ      チクチクわくわく。 >>