人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 31日

夜光虫が美しく煌めく夜

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  22℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 小潮

夜光虫が美しく煌めく夜_b0186442_1921558.jpg
nikonD700 14-24mm f4 2秒 iso3200
昨日の日中多くのクラゲや海藻と共に気になったのは赤潮とも言われる夜光虫。
昨日のログのモジャコの周りに写っている丸い粒々が夜光虫だ。
屋久島では一年でもこの時期にだけ数回程度そしてほんの少しだけ見られる。
それが昨日は少し多かったので夜に夜光虫観察へ出かけてみた。

お目当ての場所がダメで漁港へ行ってみたら光ってた!!!
去年も一昨年も撮影できないくらい僅かな光だったけど今日は輝いていた。
そこだけを見ているとまるで銀河のようだった。

夜光虫が美しく煌めく夜_b0186442_19112928.jpg
夢中になって撮影していると日付が変わりそうだった。
最後になんとなくタンク下に行ってみると流れもがごっそりと寄せ集まっていた!
こ、これは何か面白いのがいるに違いない!!

と、言うわけで先日に続き今日もミットナイトダイブ!うっかり日付をまたいで潜ってしまった(笑)
でも、成果の方は恐ろしく少なく今日は夜光虫でご勘弁を。。。

夜が明けてみると海は大時化!
全然潜れませ~ん。

それではまた!




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-03-31 19:00 | 一湊タンク下


<< 海に咲くヒマワリ      口の中にクラゲが、、、。 >>