人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 20日

ニチリンクラゲの海!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  オツセ×2 / ヨスジ漁礁  【 天気 】 曇り時々晴れ  【 風向 】 南東
【 水温 】  22~22,7℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 大潮②

ニチリンクラゲの海!_b0186442_20262072.jpg
ニチリンクラゲ
オツセにエントリーすると同時に視界はニチリンクラゲでいっぱい。
表層3mくらいは見渡す限りすべてニチリンクラゲ!!1個体の大きさは傘で5~7mm程度だけどそれが高密度で広大な範囲で見られた。その数およそ、、、数十万匹!?いや数千万なのか億単位だろうか。。。
とにかく物凄い数だった。
この日は吉田(島の北西部)辺りに大量の流れ藻がたまっていた事もありなにか期待感はあったけどまさかこんな海だったとは。
小さいクラゲなので刺されないかなと思って素手でクラゲに囲まれながら撮影していたら、4,50箇所も赤いプツプツができて痒かった、、、(笑)

2本目のオツセではニチリンクラゲはすっかりいなくなっていた。そして帰りがけに行ったヨスジ漁礁でまたしてもニチリンパラダイス!随分流されてきたなぁ。


そうだ昨日は体験ダイビングしたり夜潜りなどをした。
そこで初めて見るヤドカリゲット~!カイガラカツギの仲間がなぜだか見つからなかったんだけどようやく発見することができた。でも写真は撮れず。。。

それではまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-04-20 20:21 | 西部


<< テリエビス      天の川とタマカイ >>