屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 24日

口永良部でニタリ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  湯向 / 長瀬 / 永田灯台 【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  23,7℃  【透明度 】  10~30m  【 潮 】 中潮

b0186442_20443636.jpg
ニタリ
今日は船長にくっついて屋久島の西部ポイントで潜ろうと思っていたんだけど気がつくとお隣の口永良部島まできていた(笑)

そしてついて早々にきた~!!
久しぶりのニタリに遭遇。いや~相変わらずクールなサメだなぁ。
なんとか3枚だけ撮ることはできたけどその後はす~っと沖合いへ泳ぎ去ってしまった。
そう言えば以前屋久島で見た時もこの時期だったので今が旬な生き物なのかもしれない。


b0186442_20451981.jpg
湯向
ヨスジフエダイの群れやムレハタタテダイ、ヨゴレアオダイなどが群れていて賑やか!
近くでは湯の華が舞い上がる海中温泉もありなかなか面白いところだ。


b0186442_20451035.jpg
長瀬
なんとな~く潜らせてもらったこのポイントはなんともダイナミック。
潮目がほんのりとあったので群れものを期待したけどニザダイが200匹くらい見られただけでいま一つ。
気がつくと崖を転がり落ちるように深場へ降りていた。
40m辺りではフチドリハナダイ!!しかも婚姻色で複数匹見られた。
実は初見で結構興奮。でもワイドだったので全く撮れなかった。。。
そして更に深みに行くと色々と群れていた!
ベニハナダイのメスの大集団を抜けると今度はベニハナダイオスが婚姻色で飛び回り、スジハナダイやスミレナガハナダイやトサヤッコ幼魚なども一緒に群れていた。
もう少し深場に行きたい衝動に駆られたけど時間の制限があったので早々に引き上げた。

最後は屋久島に戻って永田灯台!
エントリーしてみてビックリ。青い海から一気に緑の海へ。。。
なんで、、、10mも見えない。ガッカリしながら移動していると流れにぶつかり青い海へ!
なんだこれ、、、。そして急に魚が群れだした。
メジナの求愛が激しく、脇には1mくらいあるナポレオンがいた。
う~んまだまだ分からない永田灯台。しかしここは他のポイントでは見られない魚や生態も見られて面白い!

それではまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-04-24 23:34


<< ぎょぎょ~!?      11匹のハナミノカサゴと小アジ爆発 >>