人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 04日

コウワンテグリ産卵&ヤライイシモチハッチアウト!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  クレーン下 / タンク下  【 天気 】  雨  【 風向 】  東  
【 水温 】  24.5℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 大潮

コウワンテグリ産卵&ヤライイシモチハッチアウト!_b0186442_17312342.jpg
コウワンテグリ
台風3号が接近中だけど一湊湾内は穏やか。
午前中は新婚旅行のお二人と体験ダイビング。
雨の中だったけど水中のコンディションはすこぶる良く楽しんでもらえたみたいだった。
帰りの送迎途中で久しぶりの楠川温泉に行ってじっくり暖まった。良い湯だ~(笑)

さて今日も日課になりつつあるサンセット&ナイト。
テンジクダイに振られ続けているので今日はテンジクダイ!と決めて遅い時間にエントリー。
しかし予想外のコウワンテグリに遭遇してしまった。
日没時間は過ぎているし辺りの暗さからして産卵はもう終わっているはずなんだけど、なんか怪しい動き。
オスが単独でホバリングしながら辺りを見回している。
それも随分高いホバリングで何度も繰り返していて結構新鮮なシーンだった。


コウワンテグリ産卵&ヤライイシモチハッチアウト!_b0186442_17314767.jpg
コウワンテグリ産卵
こんなシーンを見たら追うしかないでしょう。時間が遅いけど可能性はありそうだ。
程なくすると案の定メスと出会った。
そして求愛も何もなく、す~っと上昇してパッと産卵。
じっくりと上昇してくれるので見ごたえ十分!卵が飛び出している瞬間を収めることができた。
パチパチパチ。めでたしめでたし。
はいさようなら~。

とはいかない。もしかしたらまだメスがいるかもしれないし、いないにしても眠りにつくまで見届けなくてはならない。
それから20分地味にストーカーしていた。メスはもういないようだけど全然寝てくれない。
寝るシーンなんて限りなく地味なんで撮れないし見る必要がなさそうなものだけど、ストーリーとしてやっぱり見ておきたいもの。
でも、地味だな~。いったい何をウロウロしてるのか。早く寝てくれ~。



コウワンテグリ産卵&ヤライイシモチハッチアウト!_b0186442_1732147.jpg
ヤライイシモチのハッチアウト
24分間とくに面白いことはなく我慢の限界が近づいてきた時に、突然すぐ脇でヤライイシモチがハッチアウトしだした!!
うぎゃ~。ちょっとまって~!
と、まぁ写真にはほとんど収まらなかったけど収穫あり。
ヤライイシモチは完全にノーマークだったぁ。
アオスジやスダレなどに比べると小さいし口内保育も分かり辛いので後回しだったのだ。

伊豆をメインで潜っているデジアクの副官長さんより聞いた話ではキンセンイシモチやコスジイシモチはハッチアウトのときに上昇してからブワ~っと出すけど、オオスジイシモチはいつ見ても上昇しないとのこと。

で、このヤライイシモチはどうかというと上昇は全くしなかった。突然その場でブワ~と出してちょっと岩陰に逃げて、また表に出てきてブワ~という感じだった。
イレギュラーだったとはいえ嬉しい出会いだったなぁ。テンジクダイ熱がますます燃え上がるぞ(笑)
ちなみにコウワンテグリはどっかへ行ってしまった。まぁいいか(笑)


あと面白い出会いとしてはヤッコエイがたくさんいた。
密集してたわけじゃないけど10個体以上が近くにいてウロウロ。
ヤッコエイも繁殖期だろうけどそんな感じじゃなかったなかな。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-06-04 17:29 | 一湊タンク下


<< 豊饒の海展撤去終了~。      もしかして、、、食べちゃった!? >>