人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 25日

ルリホシスズメダイの卵守り

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  タンク下  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風向 】 東    
【 水温 】  29℃?  【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮

ルリホシスズメダイの卵守り_b0186442_21161633.jpg
ルリホシスズメダイ
台風15号の影響はあるものの一湊湾内は穏やか。主要3ポイントはいずれもOK。
でもゲストはみんな本土にいる~。。。
と言うわけで今日も調査!
ダイビングを終えて戻るとすべての船が台風つなぎをしていた。
2日間くらいはボートはでなそうですね。明日はギリギリ潜れると思うんだけどなぁ。
まぁゲストはいないのでどっちでもいいんだけど(笑)

浅場ではルリホシスズメが各所で卵を守っている姿が見られる。
卵は岩の裏側についているので見えにくいんだけどたまに見やすいところに卵を産んでくれる子もいるのでそんな子を見つけるのが大切かな。
写真左側(黄色)は産みつけられたばかりの卵で写真右側(銀色)は孵化直前の卵。
ルリホシスズメは目を黄色に輝かせながら僕を威嚇していた。
すぐ脇ではロクセンスズメダイの卵守りもたくさん見らた。


ルリホシスズメダイの卵守り_b0186442_21175681.jpg
アカメハゼ
2個体いたんだけど1個体に減っていた。。。
でもフォトジェニックで良い子です!


ルリホシスズメダイの卵守り_b0186442_21182094.jpg
バラハタ幼魚
岩の下に隠れた、と思ったらこんな表情で僕を見ていた。
何を考えているんだか!?


ルリホシスズメダイの卵守り_b0186442_21183771.jpg
サザナミトサカハギ幼魚
10年近く前になるんだけど海外でサザナミトサカハギの成魚の群れを見て地味に感動していたことを思い出した。屋久島にも成魚はいるんだけど数は少なく婚姻色や猛々しい姿は見たことがない。
今日はその幼魚が2個体で浅場を泳いでいた。
立派になって僕を楽しませてくれる日が来るのかな!?



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-08-25 21:14 | 一湊タンク下


<< 台風15号と屋久島      台風15号 >>