人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 01日

魚飛ぶ海!~トビウオ&トウザヨリ~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   安房沖  【 天気 】  晴れのち曇り  【 風向 】 北西2~2.5m
【 水温 】  ーーー℃  【透明度 】  ーーーm  【 潮 】 中潮

魚飛ぶ海!~トビウオ&トウザヨリ~_b0186442_1352184.jpg
夜明け前に港を出港して、、、今日はトビウオ漁!!
昨日の川登りといい、一体僕は何屋だったっけ?(笑)
まぁそれは置いといて、海の上で見る朝日は格別ですね~。


魚飛ぶ海!~トビウオ&トウザヨリ~_b0186442_1352789.jpg
海から見る屋久島もまた素晴らしい!
手前に写っているロープはトビウオを追い込むためのもの。
トビウオ漁はこれを長さ約1.5キロに渡って広げ、2艘の船で追い込んでいくというものだ。


魚飛ぶ海!~トビウオ&トウザヨリ~_b0186442_1354622.jpg
大漁じゃ~!というマンガみたいな声は上がらないけど、大漁だとやっぱり嬉しそう(笑)
屋久島近海には19種のトビウオが生息していると聞いたけど、そのうち今日は4種が見られた。
本家のトビウオ。これが98%くらいを占めていた。あとは青が美しいツクシトビウオが数匹。大型で卵を持っているものもいたハマトビウオが少々。1匹だけいた模様の美しいアヤトビウオ。
年間を当して漁をしているが獲れるものはその時季によって違うようだ。


魚飛ぶ海!~トビウオ&トウザヨリ~_b0186442_1355341.jpg
トビウオ(本家)
今日は流れを掴むために漁を少し手伝って後は見学。
合間ではトビウオ撮影!
魚なのに空を飛ぶってカッコイイな~。


魚飛ぶ海!~トビウオ&トウザヨリ~_b0186442_1361165.jpg
トウザヨリ
しかし、今日一番の驚きはこのトウザヨリ!!
トビウオに混じって細長いものがクネクネと飛んでいるな~と思っていたけどまさかこんなに立派な羽を持っているなんて!!これは驚きというよりも衝撃的だったかな。
まさかトビウオ以外でも飛行する魚がいるなんて。。。

正体が分からなかったので鹿児島大学の本村浩之教授に教えて頂きました。ありがとうございます!


海は広いなぁ。



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-11-01 13:03 | その他


<< シマタレクチベラの怪しい行動。      山では紅葉。川遡上! >>