人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

大時化だけど、、、ツムブリとヒレナガカンパチに巻かれた~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

8日、9日
【ポイント】  湯泊 /湯泊 // 湯泊 / 尾之間 【 天気 】  晴れ // 曇り時々晴れ  【 風波 】 北西(波3m//4m)
【 水温 】  21,2℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 長潮  // 若潮

大時化だけど、、、ツムブリとヒレナガカンパチに巻かれた~!_b0186442_21144693.jpg
北部の海は大時化~!
ちなみにこれは8日で9日は更に大時化!!

大時化だけど、、、ツムブリとヒレナガカンパチに巻かれた~!_b0186442_21152640.jpg
でも九州よりあのお2人がやってきてしまったので、ひとまず南部まで遠征!
コンディションが悪ければ島内観光かな~と思っていたけど大丈夫そう。
ってことで潜ってみると、高密度のキビナゴがたくさん!!そこに太陽の光が入りきれいだ~!
そして、ダイビングも終盤に差し掛かった時に来た!!
ツムブリの大群!!
おお~凄い~!!北部で見る群れの3,4倍の群れの大きさで大迫力!!


大時化だけど、、、ツムブリとヒレナガカンパチに巻かれた~!_b0186442_21153728.jpg
1本目でこれを体験してしまったので2本目は狙って入ってみた。
そしたらやっぱり、、、巻かれた~!!!それも3回!
巻かれるたびに多鶴子さん&恵子さんと水中で万歳(笑)
いや~楽しかったなぁ。
恐らく今日は屋久島中でダイバーは僕らだけだったはず。
なぜならまともに潜れる場所が他にないから!
ん~やっぱ潜ってみるもんだなぁ。改めて潜り続けることの大切さを感じた一日だった。



大迫力の動画です!!
多鶴子さんに撮って頂きました!
凄いのでぜひ見てくださ~い。なんせ漁港!(笑)


大時化だけど、、、ツムブリとヒレナガカンパチに巻かれた~!_b0186442_21155543.jpg
夕方はモッチョム岳に陽が当たり美しかった~。


大時化だけど、、、ツムブリとヒレナガカンパチに巻かれた~!_b0186442_21575160.jpg
珍しい彩雲も薄っすらだけど見えた!


で、翌日9日。
九州組みのお2人に加えて、ほっしぃと小笠原ダイバーの実希ちゃんも加わった。
ん~しかし!!大時化です。。。
台風でもないのに波は4m!!
でも負けません!今日も群れに巻かれる気満々で南部遠征!
海は、なんとか大丈夫!
エントリー早々キビナゴの群れにマダラトビエイもいて期待は高まる!
しかし、、、ち~ん。自然はそんなに甘くない!
天気も微妙なので湯泊を諦めて尾之間へ移動。
ここも何とか大丈夫!
フリソデエビやら抱卵キンチャクガニやらガンガゼエビやらヨコシマエビなどなどの小物を見て
サンゴを眺めて、ワモンダコと戦う海人を見て、、、エキジット!
実希ちゃんのみ2ピースとは言えウェットでガクガク!海は良いとして陸の寒さが尋常ではない!!
最後は尾之間で暖まって呑む人は呑んで終了~。

九州組みのお2人をトッピー乗り場まで送って見送るつもりだったけど、まさかの欠航!!
え~、、、これはもはや台風だな。。。


そんなこんなの激しい2日間でした(笑)



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-12-09 21:20 | 湯泊


<< ツバメウオ群れとオオセ!      オオセの妊娠? >>