人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 20日

波と戯れる

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  栗生 / 漁港 / 湯泊  【 天気 】 晴れ  【 風波 】 北西(1,5m)?
【 水温 】  21℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 小潮

波と戯れる_b0186442_17512883.jpg
今日はベタ凪予報だったんだけど外れた。どう考えても北西の風で栗生ではいい波!
ってことで波と戯れてきた。

波と戯れる_b0186442_17521142.jpg
ミドリリュウグウウミウシ
お次はやっぱり湯泊!
目的はウミウシ~、じゃなくて置き忘れたダイコンを取りに、、、(笑)
無事回収できてホッと一安心。

今日も壁と向き合ってホヤや海藻を撮っているとミドリリュウグウウミウシの交接に出会った。
ウミウシの交接と言えば2匹でくっくだけの地味~なものなんだけど彼らは違った!!


波と戯れる_b0186442_1752291.jpg
始めは揺れる壁にくっついていたので翻弄されているだけかと思っていたけどどうやら何かの感情表現をしているようだった!?
10分くらい中層に浮かびながら、波に揺られながら観察をしていたけれど、その間ずっと激しい交接を繰り広げていた。
伸びて、巻きついて、絡み合い、そしてまた伸びて。。。


波と戯れる_b0186442_17571780.jpg
ウミウシもこんなに激しい繁殖行動をするなんて知らなかった。地味に感動。
見ていてちょっとエロい気分になるくらい激しい交接だった(笑)


波と戯れる_b0186442_17544531.jpg
この後は2匹ともバラバラになってどこかへ行ってしまった。

結局ベタ凪ぎの湯泊で思う存分マクロ撮影とはいかなかったけどなかなか楽しかった。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-12-20 15:37 | 栗生


<< ウミヒルモ!      む~ん。。。 >>