人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 06日

目が回るヤドカリ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  19,5℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 長潮

目が回るヤドカリ_b0186442_15462859.jpg
ネジレヤドカリ属の1種
気がつくと4日間連続ナイト!
今日もヤドカリを中心にウダウダしてきた。

写真の子はちょっとした暗がりにある砂地で良く見かける。
大きくても1cmにもならないヤドカリで数は多いんだけど
目がユニークなのでついつい撮ってしまう。
撮るときに注意点はじ~っと見ないこと!
目が回っちゃうかも(笑)


目が回るヤドカリ_b0186442_15464826.jpg
ヒメホンヤドカリ属の1種
う~ん以前にも見たことがあるようなないような。。。
ここのところ少しヤドカリから遠ざかっていたからなぁ。
まぁ覚えるためにも、屋久島のヤドカリ相を把握するためにもまずは撮るしかない!


目が回るヤドカリ_b0186442_154792.jpg

オメカシヒナヤドカリ?
これも初見か!?と思ったけど色彩が濃いオメカシヒナヤドカリかも。
浅場ではサンゴヤドカリのチビたちがたくさんいてそれも物凄い気になる!
さて、しかしひとまず屋久島を離れるのでヤドカリ探しも当面お預けです。

また各地を回っている間は別のブログを更新すると思います↓
「いたるの海の深みに至るまで」

こんな予定でウロウロしているのでお近くの人は遊んでやってください!
1月8、9日 横浜
1月10日~16日? 大瀬崎
1月18、19日 葉山!?
1月20~22日 横浜?
1月23~28日 シミランクルーズ(タイ)
1月30,31日 横浜or東京
2月1~3日 熊本天草

2月5日~ 屋久島


それではまた~!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2013-01-06 15:45 | 一湊タンク下


<< 1ヶ月ぶり      ヤドカリが美しすぎる!! >>