人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 21日

光の芸術

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風波 】 北西2.5m
【 水温 】  18.6~19℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

光の芸術_b0186442_12542566.jpg
凪の元浦では光と海藻が美しかった。
キラキラとした光の模様をなんと呼ぶのだろう調べてみたら集光模様というらしい。
実に科学的な感じの名前でこの美しさには別の名前が欲しいぁ。
光紋なんてどうだろう!?
ん?コウモン??あ~なんか響きが悪い。。。(笑)

誰か素敵な呼び名を知っていたら教えてください!


光の芸術_b0186442_12544114.jpg
アオウミガメとダイバー
後輩の千穂子が遊びに来たので浅場でまったりと遊んだ。
この時期はダイバーが少ないからか体験ダイビングのポイントでも高確率でカメにあえる!!


光の芸術_b0186442_12545494.jpg
カギケノリ
そろそろカギケノリが繁茂してくる季節ですね。これが茂る頃には春になっていることだろう。
2本目は千穂子が寒さでリタイアしたので、、、ほっしぃと2人でタンク下へ!
エントリー前にハナオコゼがいたとの情報があったけど流れ藻が見つからず。。。
なんとなくハナツノハギを求めて右へ振ってみたけど出会えず、、、夜にはあんなにいたのに。
まぁたいしたものには出会えなかったけどこれまた光が美しく最高に気持ちのいいダイビングだった。
ちなみにカメはクボミ、シリカケ、ディオの3個体に出会った。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2013-02-21 12:48 | 元浦


<< さくら満開!      ヒゲハギ登場~!! >>