人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 28日

雨の女 ~サンゴの産卵~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】


26日
【ポイント】  元浦  【 天気 】  曇り時々雨  【 風波 】 西の風(暴風)3m
【 水温 】  26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮①

27日
【ポイント】  元浦 / 元浦 / タンク下  【 天気 】  曇り時々雨  【 風波 】?
【 水温 】  26.5℃  【透明度 】  20m~  【 潮 】 中潮

28日
【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  雨  【 風波 】 南西
【 水温 】  26℃  【透明度 】  20m~  【 潮 】 中潮③

雨の女 ~サンゴの産卵~_b0186442_22562832.jpg
梅雨も佳境に入ったようで最後の力を振り絞っている感じがする。

この3日間はライセンス講習。
雨の多い屋久島の梅雨に単独で乗り込んでくる女性は結構多い。
そして皆口を揃えて言う。

「私、雨女なんです」

。。。そうですか。どうりでよく降る訳ですね?
晴れ間も一瞬見えたりしたけど、基本は雨!
最終日は豪雨の中水面スキル(笑)
でもこの笑顔!
カメにも会えてばっちり合格!
3日間ありがとうございました!


雨の女 ~サンゴの産卵~_b0186442_23162212.jpg
27日、28日の夕方には少しだけどオオトゲサンゴの仲間の産卵が見られた!
やっぱりチョウチョウウオが群がってくる(笑)
屋久島では毎度の光景なんだけど他の地域ではサンゴの産卵のときにチョウチョウウオが集まってくるなんて聞いたことがない。
屋久島では日没直後のまだ薄明かりの時間で産卵するサンゴが多いからチョウチョウウオがまだ元気なのかも知れない。食べ終わると途端に元気がなくなって眠りにつくので、眠い目を擦りながら頑張って食べているのだろうか(笑)



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2013-06-28 22:56 | 一湊タンク下


<< ハナガタサンゴの産卵!      生態合宿の4日間(22日~26日)  >>