人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 27日

アンコウ目の幼生!!!!!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】   曇り  【 風波 】  東2,5m  
【 水温 】  22℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

アンコウ目の幼生!!!!!!!_b0186442_18575554.jpg
うぎゃぁぁぁ~!!!
なんじゃこりゃぁ~!!!!!

神奈川県立生命の星・地球博物館の瀬能先生に伺ったところ↓
”深海生物のアンコウ目、アカグツ科のユメソコグツ属の1種の稚魚ではないかとのことでした。”

束の間の黒潮が去り、透明度が少し落ちて、プランクトンが少々。
ちょっとガッカリしながら潜っていたけど、とんでもない者を発見してしまった!
興奮しすぎて、死んじゃうんじゃないかと思えるくらいに興奮した(笑)
言葉にする必要はないと思うけど、、、なんつーか、、、かわいい!!!
なんて透明感!
なんてタフタフ!!
なんてポヨポヨ!!!

今日は大瀬で浮遊生物と格闘している、のなぴ氏だったのでビシッと撮ってもらいました!!!
僕もカメラを取りに帰って撮らせてもらちゃった(笑)
今日は3本潜る予定だったけど、みんな興奮しすぎだし、長々と潜りすぎて、
そして何よりもこれ以上の出会いはないとのことで2本で終了!
あ~なんて海って素晴らしいんだろう。


アンコウ目の幼生!!!!!!!_b0186442_1858873.jpg
アンコウもしくはカエルアンコウの仲間であるとは思うんだけど詳しくは調べときます。
とにかく存在感半端じゃない!!


アンコウ目の幼生!!!!!!!_b0186442_18582220.jpg
マメダコの仲間の卵守り!
今日はこれがトップ画像を飾ると思っていたんだけど、あの子には敵わなかった~(笑)
ちなみにマメダコが卵を守っているなんて昨日初めて見ました。
これもめちゃくちゃ興奮!


アンコウ目の幼生!!!!!!!_b0186442_190398.jpg
コンシボリガイ
この時期は稀に見られる生き物。キレイ!!!
マメダコに集中しすぎて見れなかった人もいるけど~(笑)

最高の一日をありがとうございます!!!
今日も良い夢が見れそうです!


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。

by yakuumi | 2014-04-27 19:18 | 一湊タンク下


<< またまた深海魚のユキフリソデウ...      コブシメの大産卵!!! >>