人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 10日

アミダコの幼体

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  永田灯台 /  観音  【 天気 】   晴れ  【 風波 】  北東
【 水温 】  22~23℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 中潮

アミダコの幼体_b0186442_23131054.jpg
モモイロサルパに潜むアミダコの赤ちゃん
今日も景気良く潜ってまいりました!
なんと3年ぶりくらいに見るアミダコの幼体!!!!!
物凄い珍しい生き物だけど多分知られていないだけで、知っていれば意外と見つかるはず。
僕は屋久島で何度か見ているので今日はすぐに分かった!
どうやらアミダコの幼体はモモイロサルパの茶色い丸っこい部分(胃腸!?)に
擬態して海洋を漂っているらしい。
驚かすとサルパの外に出て泳ぎだすので分かるけど、パッと見ではなかなか気が付くことは出来ない。
モモイロサルパがいたら要注意~。


アミダコの幼体_b0186442_23134063.jpg
モモイロサルパに潜むアミダコの赤ちゃん
拡大するとこんな感じ。
ほんと生まれて間もないのになんてレベルの高い擬態をするんだろうか。


アミダコの幼体_b0186442_2314899.jpg
ランドールズ・タイルフィッシュ
今日は久しぶりに観音の深場へ~!
そしていたいた~!
大きなマウンドを作る興味深い魚!
大きさもずんぐりとしていて15~20cmくらいありそうなのがゴロゴロいた!!


アミダコの幼体_b0186442_23142364.jpg
アサヒハナゴイとアカボシハナゴイ
アカボシハナゴイだと思って撮っていたらなんとアサヒハナゴイだった!!!
これは大瀬では見てたけど屋久島では初めて!
やっぱ似たもの同士寄り添うこともあるんだなぁ~。


アミダコの幼体_b0186442_23144580.jpg
スミレナガナハナダイ(オカマ)
今日の最深部で興奮しながらとったハナダイがこれ!
初めて見る魚に大興奮だったけど、お店に帰って改めてみてみると、スミレナガハナダイじゃん。。。
酔ってたのかなぁ~。。。
驚くほどきれいな色合いに見えたので見誤った~(笑)

今日も素晴らしい出会いが多かったなぁ。
海に感謝!!!


~お知らせ~
口永良部遠征ツアー!
毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。

by yakuumi | 2014-05-10 23:45 | 西部


<< 失敗の大切さ。      下げ潮でも灯台! >>