屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 31日

ヘコアユの産卵!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   クレーン下×2   【 天気 】   晴れ  【 風波 】  東
【 水温 】   25℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 中潮

b0186442_22284040.jpg
ヘコアユの産卵
今日は夏の様な陽気の中、まったり体験ダイビング!
海はこの上なく穏やかで、陽射しも強く本当に梅雨は来るのか!?
というような一日だった。

写真は昨日の夕方に見られたヘコアユの産卵!!!
日中に潜ったときにアオサの色素が抜け落ちていたので一昨日に?遊走子を放出したようだった。
まだ緑もたくさん残っていたので今日も見られるかな~と思ったけど見られず。
気が付くとなんとな~く海を徘徊して1時間。。。
そろそろ上がろうかなと思った時にいつもと違う動きをするヘコアユ達を見つけた!
もしかして産卵でもするのか!?と思ったけど見たことないし、聞いたこともない。
怪しい動きは日中にも見たことあるんだけど、それ以上はなし。
こういった時は大抵なんだったんだろ~?で終わるんだけど今日は違かった!

観察してしばらくすると群れからす~っと2匹だけ上昇を始めた!
なんだなんだと思いながら写真を撮っているとなんか糸の様なものが出てきた!
産卵だ~!!!
なんとなくだけど、ヒメテグリの産卵を髣髴とさせられた。


b0186442_2229190.jpg
ヘコアユはペア産卵だったのか~と知った所で、今度はなんと3個体で産卵。。。
普段群れでいるわけだし、こう云うこともあるのね。
ちなみに群れは9個体で、そのうち4,5匹のお腹が大きかったのでオスとメスの割合は同じくらい。
見られた産卵は4回。
もしかしてヘコアユって毎日産卵してるのかな??
コンスタントに見せられる産卵ストックにヘコアユも加えられると嬉しいな!
また見に行かなきゃ。


b0186442_22504629.jpg
ヘコアユの卵
ヘコアユから生み出される卵は長く1本に繫がっていて、
ライトを当てると真珠のネックレスように美しく輝いていた。
今度嫁さんにプレゼントしようかな。
卵。。。

ではまた。。。

~お知らせ~
口永良部遠征ツアー!
毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-05-31 22:53 | 一湊タンク下


<< ギンガメの群れに、、、ハンマー!!!      イソマグロ群れ&ギンガメ群れ! >>