人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 11日

アカウミガメの産卵

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   漁礁  【 天気 】  曇り  【 風波 】 西3~1,5m     
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

アカウミガメの産卵_b0186442_2121923.jpg
ようやく台風8号が去り夕方には穏やかな海で潜る事が出来た!
海が青い~!
と思って入ったけどまだ黒潮が当たっている感じはない。
でも透明度はそこそこに良く気持ちよかった。
特に漁礁では今更小魚が群れて迫力のある光景だった!
これ位いればワイドでも絵になる!

台風で砂浜が一掃されたので夜明け前にアカウミガメの様子を見に行ってみた。
大時化がおさまり、一斉に産卵上陸をしたようで今日の砂浜は足跡だらけ!!
今年は大雨と台風で尋常ではない数の卵が流失しているらしい。
浜は抉れ、卵は砂浜を転がり、確かに心配になってしまう光景。
それでもウミガメたちは健気に上陸していた。
産卵期も残り僅か、気が付くとアカウミガメのシーズンも終わりに近づいている。
台風に負けず頑張れよ~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2014-07-11 21:17 | その他


<< 夏の陽気      台風前はスノーケルで。 >>