人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 26日

カンザシヤドカリ日本一!!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / ゼロ戦 / お宮前  【 天気 】  曇り  【 風波 】 北西1,5m     
【 水温 】   28℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮

カンザシヤドカリ日本一!!?_b0186442_1637299.jpg
カンザシヤドカリ
良く言われること。
「屋久島の固有種を見せてください」 
「固有種っているんですか!?」
屋久島は上下左右をいろんな地域に囲まれているので、
海の固有種は難しい~。。。

でも変わりに日本一多い!とか日本一撮りやすい!
なんてのは結構ある!
どれもこれも、僕が勝手にそう言っているだけなので、軽く聞き流して欲しい所でもあるんだけど(笑)
その一つが、カンザシヤドカリの生息数、生息密度日本一!
ほんとかよ~。
と言う声が聞こえてきそう。
何を隠そう、僕自身が一番思っている(笑)

いかがでしょうか~?
カンザシヤドカリ自慢の地域があれば教えてください~!


カンザシヤドカリ日本一!!?_b0186442_16373648.jpg
ショウグンエビ
ゼロ戦には主もいるけど、将軍もいる!
どっちが偉いんだろう。。。

あっちなみに日本一アザハタの撮りやすい場所、、、にこの子もいます!


カンザシヤドカリ日本一!!?_b0186442_16383735.jpg
ヤクシマカクレエビ
屋久島発祥の生き物だけど、最近では沖縄でも広く見られているらしい。

今日の写真は鷲澤さまより頂きました~。
ありがとうございます!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2014-08-26 16:36 | 一湊タンク下


<< 初物。      朝から晩までゴマモンガラ! >>