人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 28日

ナポレオンの求愛!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   観音 / 永田灯台 / 永田灯台  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西1m     
【 水温 】   29℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】 中潮

ナポレオンの求愛!_b0186442_22211574.jpg
メガネモチノウオ(ナポレオン)
今日は夏休み~!
他店の出す船に乗らせてもらって、深場にドリフトに陽気に潜って来ました~!
休日なのになんでいつもより窒素が溜まってんだ、、、(笑)
水深が書けない深場ではアカボシハナゴイ、アサヒハナゴイ、スジクロユリハゼ、ランドールズ・タイルフィッシュやら色々~。

灯台ではナポレオンの求愛!
3個体出てきてグルグル!
これはいいな~。求愛時は普段より寄れる!
こうなるとやっぱ産卵見たい!
きっと大迫力なんだろうな~。
でもきっと夕方。この場所ではちょっとシンドイなぁ。


ナポレオンの求愛!_b0186442_22213638.jpg
求愛時のオスはオデコがオレンジっぽい色合いになっていた。
とことん追いかけたい気持になったけど、ドリフトで色々と制約があるので終えず。
なんとかならんかなぁ。。。


ナポレオンの求愛!_b0186442_22223024.jpg

先端ではナガニザが大産卵!!!
打ち上げ花火のようにヒュンヒュン上がっていく様に大興奮。
ナガニザは矢筈岬の先端でも大産卵を見たことあるけど、灯台の方が規模は大きかった。
これがもう少し迫力、と言うのか華があれば売りにもなるんだけどなぁ(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2014-08-28 22:20 | 西部


<< リュウグウベラギンポの乱舞      初物。 >>