人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 21日

フトスジイレズミハゼ!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / お宮前 / タンク下    【 天気 】  雨  【 風波 】 東2m     
【 水温 】   27,3℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 

フトスジイレズミハゼ!!!_b0186442_12245866.jpg
シャコガイに付くウミタケハゼ。
心配していた台風は大陸の方を通ってから本州へ上陸する変なコースらしい。
天気は良くないけど北部の海はまずまず。
水温がまた少し下がってしまったけど、まだまだ青い!


フトスジイレズミハゼ!!!_b0186442_1225103.jpg
フトスジイレズミハゼ
これこれ!
先日見つけて興奮した子!
めっちゃ小さいけど、なんか他のベンケイハゼよりも可愛いオーラが凄い!!
体色や頭の模様もだけど胸鰭が妙にかわいい。
これって、どれくらいまで大きくなるんだろう。
1cmはなかったと思う。


フトスジイレズミハゼ!!!_b0186442_12252146.jpg
フタイロハナゴイのオス(昨日の夕方)
9時45分到着の3本目だと、この時季は夕方になってしまう。
けっこう薄暗くなってきたけどこれはチャンスかもしれないと期待してみると、
どんぴしゃで、ケラマハナダイ&フタイロハナゴイの求愛&産卵が激しかった!
やっぱ生態は興奮するな~。


フトスジイレズミハゼ!!!_b0186442_12253120.jpg
漁港にはアカウミガメの赤ちゃんが迷い込んでいた。
今年最後のアカウミガメかな。
台風による東風の影響があるとこの漁港にはカメが良く溜まる。

写真はたくまさんより頂きました!
ありがとうございます!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2014-09-21 12:24 | お宮前


<< ガーデンイールにょっきにょき!      海の猫。 >>