人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 24日

ガーデンイールにょっきにょき!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   オツセ / 安房泊り / オツセ    【 天気 】  雨  【 風波 】 南2m     
【 水温 】   26,5℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 

すっかり秋だけど、たまっていた夏休みを消化中!?
4連休の3日目!
今日もうっかり3本潜ってしまった。連日いつも以上に激しく潜っているので
休みの方が身体に悪いかも。。。
でも一人で海と向き合う時間は本当に大事だと思う。
ゲストを連れていない時にどれだけ海と真剣に向き合うかで、
ガイドとして成長できる気がするから。

あっ、なんかカッコイイこと言ったっぽい!(笑)

ガーデンイールにょっきにょき!_b0186442_22114073.jpg
ガーデンイール(チンアナゴ)
おお~!!
屋久島はまだまだ凄い!
今日は他店の出す船に乗せてもらって西部で3ダイブ。
昔、船長が見たという噂のガーデンイールポイントへ、落としてもらった。
あれま~本当にこんなにいるんだ!
じっくり出来ない状況だったので写真では凄さが伝わらないかもしれないけど、1000匹はいたな~。
これは楽しいかも!
周辺環境も思っていたより楽しめそうで、ポイントとして使えそう!
これから調査という段階だけど、それでも行きたい人は是非リクエストしてください!
一緒に楽しみを見つけましょう!

以下はちょっと地味だけど、地味に興奮した面々です(笑)
普通のフォト派ダイバーが撮らなそうな被写体をこの数日はひたすらに撮ってます。


ガーデンイールにょっきにょき!_b0186442_2223361.jpg
ホホスジタルミ(若魚)
幼魚はフリフリしていて人気種だけど大人は存在すら忘れられそうなほど地味!
若魚は微妙にいけてる!?
なんか好きだな~。


ガーデンイールにょっきにょき!_b0186442_22253979.jpg
クラカケエビス
口永良部にはたくさんいるのに屋久島では全然いない。
これまた地味に見えるけれど、クラカケエビスは好奇心旺盛なのか、
逃げる前に一度振り返りこちらをジッと見つめる!
その時の顔は他のイットウダイ科の魚たちよりも素晴らしい!


ガーデンイールにょっきにょき!_b0186442_22205341.jpg
タキゲンロクダイ
たまに見るな~。
屋久島周辺の島の方が多い気がする。


ガーデンイールにょっきにょき!_b0186442_22232486.jpg
タキベラ(オス?)
見慣れない魚がいた!と思ったらなんとタキベラの成魚!!
成魚と呼んでいいのかな?貫禄は結構あったし。このサイズは初。
成魚が観察できる場所は限られているらしい。



ガーデンイールにょっきにょき!_b0186442_22235218.jpg
チャイロヤッコ
うわ~これは文句無く地味!
気にして見ると結構いるな~。
めちゃくちゃシャイなので撮影は大変。
ライトを消して追いかけていると、ただの黒っぽい魚!
間違ってナガサキスズメとかハギの幼魚を何度か撮ってしまった(笑)


ガーデンイールにょっきにょき!_b0186442_22272543.jpg
ニシキオオメワラスボ
これはオツセでは良く見かける。
でも撮った事なかったので追いかけたけど、こちらもシャイ。
一枚撮ったらヒュンと地面に消えていった。。。

まだまだ渋~い魚たちがたくさんいたけど、ひとまずこの辺で。

そうだ、 「ガイド会・世界の海ブログ」 更新しました!
こちらには可愛い子達を載せているので是非見てください。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2014-09-24 22:03 | 西部


<< 晴れた~!まだまだ夏の陽気!?      フトスジイレズミハゼ!!! >>