人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 18日

黄色いピグミー

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

16日
【ポイント】   お宮前 / 横瀬  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 東1m
【 水温 】   24、5℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】 

17日
【ポイント】   オツセ / オツセ  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北1.5m
【 水温 】   24.7℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】 

18日
【ポイント】   元浦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北西2m
【 水温 】   23℃?  【透明度 】  5~10m  【 潮 】 

う~~~~ん、なんて不精なんだろう。
いまだにHPには「屋久島ダイビング日記毎日更新!のはず(笑)」とか書いてあるけど、
ゲストが少なくなったこの時期ですらまとめ書きってどうなんだ。
2年位前まではどんなに忙しくても血反吐を吐きながらでも、書いていたはずなのに。。。
でもこんなことになる未来を予測して毎日更新の後に「のはず(笑)」と書いてあるあたり
先見の明があると言うのか、なんと言うのか。。。。。

はい。どうでも良い話は置いといて、この3日間は一応今シーズン最後と思われるガイドをしてまいりました!
11月も後半に入り、陸上の気温がガクッと下がり、冬型の気圧配置になり始めていることを考えると、潜り辛い季節になりました。
それでも水中は黒潮も当たりまた24℃を越えたし、装備さえしっかりしていれば潜れます。
でもうちのお店としては12月からは一応冬季休業に入ろうと思っています。
まぁ島にはいるので仕事が入れば状況によっては潜りますけどね~。
これからの季節に来る方は、しっかりとした防寒対策で来て下さいね!!
明日からは自分のために潜りつつ、来年への準備を着々と進めていこうかと思います。
あっ稼ぎがなくなるので畑は基本ですかね(笑)

黄色いピグミー_b0186442_1856899.jpg


さて15日は調査でタンク下。
なんとクラゲの海!そこでエントリー早々に今年のベスト5には入る写真が撮れた!?
でも少しの間見せれませんが~(笑)

黄色いピグミー_b0186442_18551917.jpg
ピグミーシーホース
16,17日は黒潮ど~ん!青い~~~~!陸のうえが寒いので海の中は温泉みたいな暖かさ!
これは、大げさじゃなくて本当にお湯だと錯覚するほどの温かさでした。
でも17日はレンタルウェット由佳ちゃんはボートで寒そうでかわいそう。。。
海の中はタカサゴ系やヒメテングハギの群れなどが多く賑やか!小物もピグミー、ハナヒゲウツボ、ハダカハオコゼ、クダゴンベなどなど定番の生き物達が見られました。
そうそう、横瀬ではなんと黄色いピグミーを見っけた!
う~ん屋久島ではまだまともに(一眼で)撮った事ないので撮りた~い!

黄色いピグミー_b0186442_18554768.jpg
オオアカホシサンゴガニ
18日は予想以上の時化。。。
比較的に凪ていた元浦に入ってみたけど、透明度悪く1本で終了。
3日間ご一緒した美紀さんは前の2日間でだいぶ満足してくれたようだったので、良かった~。

黄色いピグミー_b0186442_18562817.jpg
ハナヒゲウツボ

ではではまた~!






『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2014-11-18 18:20


<< 写真集発売へ向けて      冬の風物詩現る。。。 >>