人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 12日

黒潮の堕天使 ~クマノミの孵化~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / 志戸子 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風波 】 
【 水温 】  22.8℃ 【透明度 】  10~15m  【 潮 】 若潮

透明度、水温共に落ちた。
天気も梅雨っぽい曇り空。
海はベタ凪。

黒潮の堕天使 ~クマノミの孵化~_b0186442_1185843.jpg
昨日無事にOW講習を終えた愛ちゃん。
今日は初のファンダイビング!
初ファンダイビングで黒潮の天使!(ヤサガタハダカカメガイ)
クリオネの仲間だよ~と。
いきなり、コアな生き物を紹介してしまって、戸惑ってるかな?
と思ったけど楽しそう。

黒潮の堕天使 ~クマノミの孵化~_b0186442_1192996.jpg
これが黒潮の天使。
でも黒潮は来てない。。。
響きは良いけど、黒潮が外れているときの方が良く出る。
黒潮の堕天使にしようかな、、、(笑)


黒潮の堕天使 ~クマノミの孵化~_b0186442_1194322.jpg
クリイロハダカカメガイ
あ~遂に今年もこの潮が来たか。
毎年、この時期になると大量に押し寄せてくる。
こいつらが多い間は、黒潮はお預けです。
悲しいような、でもちょっと嬉しいような(笑)


黒潮の堕天使 ~クマノミの孵化~_b0186442_1110694.jpg
夕方~夜はここの所毎日調査。
昨日は外してしまったけど、、、今日はクマノミの孵化を確認!
予想時刻ピッタリに始まったけど、6割くらい孵化した所で止まってしまった。。。
翌日に持ち越しかな~と思ったけど、次の日に見るとなくなっていた。
また孵化が再開したのか、それとも、、、。

黒潮の堕天使 ~クマノミの孵化~_b0186442_1110253.jpg
少し広角で全体を撮ろうとフルサイズ60mmで挑んだ。
でも絵としては少し寂しくなってしまった。
結局はトリミングした孵化の瞬間↑

最後までじっくりと粘りたかったけど、明日からまた夕方もガイドなので下調べ。
クマノミノ前にはヤッコやセソコテグリの産卵を確認。
セソコの街には少し変化があったようで、また面白くなっていた!
ヤッコは水温が下がったせいか、活気がない。
24℃以上ないと盛り上がりに欠けるようだ。
チョウチョウウオは全開のサンゴの産卵以来、夕方には無駄に活動的!
それに惑わされる自分。
イシモチたちの孵化も怪しい。
キリンミノもお腹パンパン。

各所で気になることが多く、嬉しい悲鳴。

ではでは~。

by yakuumi | 2015-06-12 11:08 | 一湊タンク下


<< ジョーフィッシュの激しい求愛!?      OW講習でソトイワシ! >>