カテゴリ:志戸子( 29 )


2015年 06月 24日

志戸子潜り!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タマガリ / 大瀬  【 天気 】  雨  【 風波 】 南西 
【 水温 】  22-23℃ 【透明度 】  15-20m  【 潮 】

あちゃ~。
またやっちゃった。
9日もサボった(笑)
ひとまず最新情報だけでもアップ!
他店の夫婦よりお誘いを受けて、今日は志戸子でボート調査。
楽しい。
キンメモドキは爆発中!

さっき気が付いて慌てて更新!
本日24日は 「ガイド会世界の海ブログ」 の日だった。
もっと書きたいことが山ほどあったけど、何から書いていいのか分からない。
贅沢な悩みです。

ではでは。。。
[PR]

by yakuumi | 2015-06-24 23:35 | 志戸子
2015年 04月 06日

入学式!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   志戸子  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】   23℃  【透明度 】  20m  【 潮 】

b0186442_21191452.jpg
ただいま~。
家について、畳の香りがふわ~っと漂って、
ああ~帰ってきたなぁ、と。
連日夜中まで呑んで、ラーメン食べて、、、
特に肝臓には良く働いてもらった(笑)
最終日の打ち上げは程々に切り上げたけど終電を逃し、、、
横浜の実家で1時間眠ってから急いで羽田へ!
なんとかイッチの入学式に間に合った~!
まぁ遅刻ではあったけど。
たった1週間島を離れていただけで、夏の陽気に変わっていた。
暑過ぎる。
早々に入学式から撤退して、、、海の準備!
またか!と思われそうだけれど、今回は入学祝の為の準備!
ふらっふらの身体に海水が染み渡って気持ち良い~!!
イッチもテルも近所の金槌太郎も大喜び。
さぁ今年もいよいよ本格的に始動だ!
大阪、池袋で出会った皆様、
最高の時間をありがとうございました。

b0186442_21193016.jpg
大きくなったなぁ。。。

b0186442_21223213.jpg
大盛況のマリンダイビングフェアと次世代ガイド写真展!

b0186442_21231946.jpg
こちらも大好評のラーメン部!
トップ2がおやすみだったので臨時顧問の健さんに連れてって頂きました。
am3時ですが、なにか(笑)

b0186442_21252640.jpg
来週日の打ち上げ!
最後まで楽しかったな~。
最後の最後は八丈島のコウタローさんと電車で帰ってたけど、終電に間に合わず。。。
そんで、数時間後の羽田行きのバスではまさかの立澤さん!!
何でここに~!

全然まとめられてないけど、濃密な1週間でした。
[PR]

by yakuumi | 2015-04-06 21:16 | 志戸子
2014年 08月 15日

イソギンチャクモドキカクレエビ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / お宮前 / 大瀬  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南1,5m     
【 水温 】   29℃  【透明度 】  25~40m  【 潮 】 

b0186442_23303947.jpg
お盆週間も佳境に入ってきたー!
今日は北部で3本!
甲殻類というか、エビ好きが何故か多かったのでお盆はエビをひたすら探していたような(笑)
写真はエビじゃないけどわっさわさで愉しげなマジマクロイシモチ。
口内保育もしてたー!


b0186442_23305198.jpg
マルミカクレモエビ
屋久島といえばヤクシマカクレエビ!
それにワライヤドリエビとこいつもエイっ!
エビも探せば色々出てくるな~。
まぁ探したというよりいつもの子達だけど(笑)


b0186442_233158.jpg
イソギンチャクモドキカクレエビ
なんだその名前!?
でもキレイだー!
これは新規ネタ!
久しぶりに見たな~。
やっぱエビ好きが集まると良いエビも見つかるもの!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-08-15 23:29 | 志戸子
2014年 08月 04日

またしても、マダラエイの群れ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   志戸子 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南西2m     
【 水温 】   28℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 

b0186442_18311625.jpg
今日は久しぶりの休みー!
夏休みだ~!!
ってな分けで遊んできた!


b0186442_18323964.jpg
続・屋久島オーシャンズ!?
先日見た30枚以上のマダラエイの群れを彷彿とさせられたけど、今日は6枚のみだった。
それでも僕の下を通過した時、その大きさに恐怖するほどの大迫力だった!
きっと繁殖期なんだろうな~。前回見て以来なんとか狙えないものかと思ったけど、無理だな。。。
幅1,5mはあるだろう大きなヒレで一度羽ばたいただけで、振り切られた(笑)
あ~興奮したー!!!


b0186442_18334426.jpg
タンク下ではまだまだ明るいのにソメワケヤッコの産卵が見れた!!!
16時45分くらいだったかな?
少し深いことと流が激しかった影響なのかな??
その辺りではこんな風に、似たもの同士でなにやらじゃれあう?ことも多い。


b0186442_1834295.jpg
夕方には山の上にレンズ雲~!
真っ赤に染まって不気味だったけど、美しくもあり、自然の素晴らしさを感じた。

さて明日はちゃんと仕事するぞー!
そうそう、黒潮は今日は少し外れてしまっていた。。。
でも近いのは感じる!?


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-08-04 18:30 | 志戸子
2014年 02月 27日

幸せ太り?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   志戸子  【 天気 】   曇り時々晴れ  【 風波 】 北西
【 水温 】  21℃  【透明度 】  25m  【 潮 】 中潮

b0186442_21575279.jpg
久米島ライフで気が付くと体重4キロ増しになっていた至です。。。
結構シビアなこともあり体力は使っていたような気がするんだけどなぁ。
美味しいものをたくさん食べさせてもらい過ぎたみたい(笑)
感謝感謝。
正直もう少しヘビーな人間になりたいと思っているので、このままキープした所です。

一湊の海は夜中に降ったであろう豪雨(知らない~。。。)で濁り&時化!
そこで今日は志戸子ダイブ。
岩の隙間からシモフリタナバタウオが堂々と出ていたので撮影していると奥に引っ込んだ。
そしてそこでにはオトヒメエビとカスミオイランヨウジがいて、何をどう撮っていいかわからないような状況に!
これも贅沢な悩みですね~(笑)


~お知らせ~
4月5日はガイド会ライブ(池袋)へ参加しますのでお近くの方は是非ご参加ください。
 予約・お問い合わせはHPまたはFBよりお願いします。
[PR]

by yakuumi | 2014-02-27 21:55 | 志戸子
2014年 01月 31日

さくら咲く ~わんぱく小僧が帰ってきた~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   志戸子  【 天気 】   晴れ  【 風波 】  
【 水温 】  20℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮 


b0186442_21513921.jpg
イチロ少年
今日は久しぶりに志戸子で潜った!
でも、、、迷子!!!
目的地にたどり着けず。。。
結構泳いだなぁ。

今日は家族と約一ヶ月ぶりの再開!
相変わらずのわんぱくボウズ。
煩いけど、やっぱホッとする~。


b0186442_21511981.jpg
寒緋桜
お迎え前にはコメツキガニと遊んだ。
そしてお迎え後は家族でプチお花見!
なんだか陽気もいいし、春みたいな一日だった。
[PR]

by yakuumi | 2014-01-31 21:48 | 志戸子
2013年 12月 06日

蛍光発光するサンゴ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 / 志戸子   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北1m  
【 水温 】  21℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_18582986.jpg
ハナミノカサゴ
ハナミノカサゴは眼上皮弁がかっこいい!
個体によって全然違うんだけど稀にこんな立派な皮弁を持っている子もいる。
あんまり見比べていなかったんだけど、やっぱりこれって立派なオスの印だったりするのかな?


b0186442_18591184.jpg
蛍光発光するミドリイシの仲間
話題の紫外線ライト「SOLA Night Sea」で撮影。
通常では眼にすることが出来ない光景を、このライトを使用することによって見ることが出来る。
このライトを当てて蛍光発光する生物もいれば全く反応しない生物もいる。
蛍光発光する理由は色々とあるらしいのだけれど、その多くが解明されていない。
正直一度使ってみただけでは、ただ「へぇ~」と思っただけ。
でもきっと人間の眼では見えない世界で、生き物は巧みに生きているのだろう。
これから、その世界を少しずつ理解していけたらと思う。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-12-06 18:54 | 志戸子
2013年 08月 31日

サンゴとイソギンチャクの白化

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  志戸子 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】  
【 水温 】  30℃   【透明度 】  20~30m  【 潮 】 

b0186442_113256100.jpg
各地でサンゴの白化が進んでいるようだけれど、屋久島も例に漏れず白化が進行中。
少なくとも自分が見た中では過去一番の白化。
7月頭から水温がず~っと30℃だったのでそれもそのはず。
しかし世界的なサンゴの白化が起こった1998年時の水温はもっと高かったらしい。
船長が言うには当時は31~32℃あったんじゃないかと。
約2ヶ月ず~っとサンゴを気にしていたけど30℃の水温はギリギリ大丈夫なのかもしれない。
まぁ9月が例年通りの水温変化が起こればの話だけど。

写真の青くなっているサンゴはもともとは緑っぽい色合いだった。
多くのサンゴが白くなる前に青くなるみたい。
今は各所でサンゴが青くなっていてそれはそれで美しい。。。


b0186442_11332426.jpg
サンゴと同じくイソギンチャクも白化中。
そしてイソギンチャクの白化はとても美しい!
不謹慎ながらも喜んでいるダイバーも多いはず(笑)
僕自身も心配しながらも興奮してシャッターを押していた。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-08-31 10:48 | 志戸子
2013年 08月 11日

キンメモドキの壁!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  横瀬 / 志戸子 / 漁礁   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西1m
【 水温 】  30℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 

b0186442_23181960.jpg
キンメモドキ
今日はポイント調査!
お盆前になんでこんな余裕なんだ~(笑)
何度か足を運んだことはあったけど、こんなに凄い事になってるとは!
キンメモドキの壁!!
そこへアオスジテンジクダイがガツガツとアタック!
前回見たときはスカシテンジクダイが多かったのに今日はほとんど見かけなかった。


b0186442_23185423.jpg
キンメモドキ
キンメモドキに張り付きすぎて周辺の調査不足だけどお盆はここもつかお~っと!
群れがいなくなりませんように。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-08-11 23:05 | 志戸子
2013年 07月 31日

アカモンガラの大合唱

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / ゼロ戦 / 志戸子  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西1.5m
【 水温 】  29℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 小潮

b0186442_8224993.jpg
アカモンガラ
今日はチームココアの皆??と早朝から潜ってきた。
全部女子だから居場所がない~。。。(笑)
今日もカメをじっくり観察!芸達者なジョーフィッシュも健在。

夕方には調査で志戸子の海へ。
透明度は少し東側にあるためか、透明度は15mあったかどうか。。。
目的地にはたどり着けなかったけどアカモンガラの大集団に出会えた!
アカモンガラといえば流れ物ポイントの超脇役というイメージだけど、なぜだか僕はこの魚が無性に好き。
数匹のアカモンガラをなんとか撮影できないものかと、じっと待っていると
どこからともなく押し寄せてきた!!
10匹が、、、数百匹に!!
それらが渾然一体となり、喉を鳴らし始めた。
「グゥグゥ」という音で四方を囲まれてしまった。
アカモンガラ好きには至福の時間。でも写真で改めてみると地味だなぁ(笑)

しかし、これは一体何の儀式だったのだろうか。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-07-31 08:21 | 志戸子