屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クレーン下( 19 )


2013年 10月 07日

オヤビッチャの卵保護と卵捕食者

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   クレーン下   【 天気 】  雨   【 風波 】 東
【 水温 】   27℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_21545112.jpg
午前中は強い雨と風の音を聞きながらウダウダ。
夕方に恐る恐る海を見てみると一湊湾内だけはギリギリセーフ!
風は物凄いけど方角が良いので時化にはなっていない。ウネリは少々。

昨日に続きオヤビッチャ観察!
何気にこのポイントが一番オヤビッチャが多い!
みんな真っ青な婚姻色で勢い良く泳いでいる。
しかし意外と闘争心は薄く卵保護の最中に1m以上近づくと逃げてしまう。

オヤビッチャが逃げるとすかさず卵を狙いに色んな生き物が群がってくる。
ヘビギンポに、サラサエビに、貝までも!
凄い勢いで食べていくのでいくら卵がたくさんあるとは言えかわいそう。
でも、オヤビッチャはでかい生き物に警戒して捕食者を追い払わない。
そう、完全に僕(でかい生き物)のせいです。。。
ごめんなさい。ごめんなさい。
と平謝りしつつも撮影。。。。。
出来るだけ早く撮影を切り上げて影響を少なくしようと思うものの、僕が長居すればするだけ
捕食者が集まってくるので凄い絵に!
でも、気が付くとそれを見かねて捕食者を追い払っている自分がいた。
もう何をやりたいのか、わからなくなり撤収~(笑)


b0186442_21551920.jpg
アヤヘビギンポと卵


b0186442_21554150.jpg
ヤイトサラサエビと卵
口元にはすでに卵がある。。。
3,4つまとめて千切って食べるようだ。ふむふむ。

大好きなオヤビッチャの嫌がらせをしてしまい、心を痛めながらも随分と楽しんでしまった。

あしたは流石に厳しそうだな~。
風は大丈夫だけど雨が凄そう。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-07 21:19 | クレーン下
2013年 10月 06日

シモフリハタ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   クレーン下   【 天気 】  雨時々曇り   【 風波 】 東
【 水温 】   27℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮

b0186442_20473100.jpg
シモフリハタ
台風23号、24号と立て続けにきた~。
23号が西へそれたと思ったら24号は屋久島へ一直線!

一湊湾内以外は完全にアウト!
夕方に一番穏やかなクレーン下へ。
体験ダイビング以外で潜ることは滅多にないので調度良いチャンス!
前から気になっていたシモフリハタを撮影。
ネットでは生態写真がほとんど出てこないけど3個体もいた!


b0186442_20473522.jpg
テングハギ
その後は何故だかずっとテングハギを追いかけてしまった(笑)
ニザダイ科の仲間は尾柄部に棘を持っているけどダイバーにはあまり脅威とならないので
注目度は低い。
そこをあえて良く観察してみた!


b0186442_20475780.jpg
テングハギの尾柄部にある棘
めっちゃ鋭い!!!
小さい個体はこんなに尖ってなかったけどいずれにしても危険だなぁ。

最後はオヤビッチャ!
婚姻色バリバリで卵を守っていた!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-06 20:38 | クレーン下
2013年 09月 20日

なつかしくない

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  クレーン下  【 天気 】  曇り時々晴れ   【 風波 】 北東
【 水温 】   27℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 

b0186442_10351698.jpg
やや時化の中体験ダイビング!
透明度は上々でなかなか楽しめた。

ゲストは大学の学科仲間の2人。
まったく懐かしくなかったけど、数えてみると9年ぶりくらいじゃないかという事だった。
そんなに時が流れているのか。
人って大して変わらないもんだな、としみじみ思った(笑)


b0186442_10353079.jpg
2本目は断念して渓谷で都会の邪気を浄化してもらった。
心身を浄化した後は体内も浄化!
また遊ぼう~!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-09-20 10:35 | クレーン下
2013年 09月 14日

ハナミノカサゴと。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下 / クレーン下  【 天気 】  晴れ   【 風波 】 北東
【 水温 】   28℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_20561473.jpg
夕方の体験ダイビングにて。
迫り来る台風が気になるけれど一湊湾内は穏やか!

午前中はタンク下で2ビーチ!
久しぶりにクロクマ発見!でも2本目には見つからなかった~。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-09-14 20:38 | クレーン下
2013年 09月 11日

最高の体験ダイビング

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  クレーン下 / ゼロ戦 / クレーン下  / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】   28℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_23323843.jpg
ここの所クレーン下が楽しい。
ギンガメやらカマスやら、ボラがたくさん!
オヤビッチャは婚姻色!
今日はエントリーしてすぐの砂地でもう十分楽しめるくらい魚影が濃かった。
実際楽しすぎてエントリー口でウダウダして終わったけど(笑)
今年一番気持ちの良い体験ダイビングだったかも!?

b0186442_2332473.jpg
今日一緒に潜った皆さんありがとうございました~!




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-09-11 23:30 | クレーン下
2013年 03月 22日

アカモクの森!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  クレーン下 / タンク下  【 天気 】  晴れのち雨  【 風波 】 北西
【 水温 】  22℃  【透明度 】  10~20m  【 潮 】 若潮

b0186442_2184750.jpg
アカモクとほっしぃ
昨日一湊湾内にたまっていた大量の流れ藻(アカモク)がまだ残っていた!
まだちょっと波があったけど気になるので行ってみた。
透明度は微妙~。
それに流れ藻には予想していたような魚の群れは何にも付いていなかった。。。
う~ん渋い。。。

b0186442_219232.jpg
アカモクの森!?
でもエキジット口ではこんな素敵な光景が!!
あたかも砂地から生えているようだけど昨日の時化で砂地に埋まっただけ(笑)
トビウオの産卵が見られていた頃には屋久島もこんな(?)海藻の森があったらしいんだよなぁ。
しみじみと海藻を眺めてしまった。

2本目はタンク下で生態観察!
エントリー前にちょっとしたトラブルがあったけど大事に至らなくて良かった~。
目的はサンゴトラギス!
じ~っと観察すること30分?合計3回の産卵を見ることができた。
でも事前にも話したけれど目的は産卵自体ではなくそこに至るまでのトラギスの動きだ。
日中と違ったそわそわ感や意味のある動きをじっくりと注視することにより海の広がりを感じてもらえればな~と。

やっぱ生態は面白い!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-03-22 21:06 | クレーン下
2012年 08月 18日

朦朧(もうろう)日記③

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  クレーン下 / 元裏  【 天気 】  晴れ  【 風向 】     
【 水温 】  30℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮

b0186442_22531053.jpg
夏だ~!海水浴場も人で賑わっている!
屋久島と言えども夏はやっぱ海でしょ~!


b0186442_22531186.jpg
久しぶりの体験ダイビング。当然浅場なので窒素が良く抜ける~(笑)
みんな初めてのダイビングだったけど楽しそうでした!
新婚旅行で遊びに来てくれるなんて嬉しいなぁ。

ではではまた~!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-08-18 22:50 | クレーン下
2012年 05月 19日

体験でもアオウミガメ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  クレーン下 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北東  
【 水温 】  24℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮

b0186442_0271426.jpg
楽しそうだな~俺。
いやいや違う、二人とも良い笑顔だ~。
今日はおなご2名様とのんびり体験ダイビング。
1本目で慣れた後、2本目ではご希望のアオウミガメに会えた!
よかったですね~。
麻衣ちゃん若菜ちゃんありがとね~!
ライセンスとってまた会おう!!

夜は予定通り原さんたちとしっぽり呑んだ。
柏島情報を色々とインプット!ホムラハゼの探し方や出る場所、出やすい時間帯など
しつこいくらいに聞いたので近いうちにログに載っちゃうかも(笑)!?
ほんとお世話になりました。ありがとうございます!!

最後は一緒にアカウミガメの産卵を観察。ん~やっぱ鼻息だけで感動するなぁ。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2012-05-19 00:25 | クレーン下
2011年 09月 09日

虹の下でダイビング!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   クレーン下 / ゼロ戦・タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東
【 水温 】  29℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】  中潮

b0186442_2023834.jpg

台風の影響が出て来て天気が悪く風も強い!!
一湊湾内は穏やかなんだけど他のポイントは厳しい。

クレーン下での体験ダイビングはほんの少しだけウネリがあったけど透明度は良く気持ち良かった。

ダイビング後は大浦の湯でさっぱりして宿まで送迎。
その途中で海の上に大きな虹がかかっていたので皆で撮影会!
でも横殴りの小雨で皆びっしょり!せっかくお風呂はいったのに~(笑)

まぁ楽しかったからいいか!
恵美さん、ツブさん、雫さん今日は有難うございました!
また遊びましょうね~!!


b0186442_2082445.jpg
アオウミガメ
夕前からはふらりとゼロ戦に行ってきた。
昨日みたいな真っ青な海とアザハタたちを撮りたかったんだけど何故か透明度が微妙~。
それにとりまきの小魚の量が随分と減ってしまっている。
まだまだ見応えは十分だけど最盛期は過ぎてしまったようだ。
今からはエビ撮影やフタイロハナゴイやケラマハナダイなどの繁殖シーンが撮りごろかな。


b0186442_2085666.jpg
カノコベラ求愛
全く違う魚に見えるけど大きい方が婚姻色バリバリで泳ぎ回っているオスで小さいのがメス。
オスは各所にいるメスに求愛を繰り返していた。
今日は10分くらいしか追わなかったけどタンク1本かけてみっちり追いかけるのも楽しそう!

それではまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-09-09 19:48 | クレーン下
2010年 09月 10日

マガタマエビを探して。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】   元浦×2 / タンク下 / クレーン下  【 天気 】 晴れ 【 風 】 西の風
【 水温 】  29・5℃  【透明度 】 20~30m 【 潮 】 中潮1

b0186442_21211453.jpg
テッポウエビの仲間(×2テレコン使用)

昨日の夕方にはマガタマエビを探しにクレーン下へ行ってきた。
シラヒゲウニをめくること10、、、20、、、30、、、、、50個体!??
全然見つからん!!クレーン下で4個体中2個体についてたよ!と聞いたんだけどなぁ。。。
またしても節穴か、、、、。でも変わりにテッポウエビの仲間を発見!!
発見と言っても100個体は見た気がする大体1つのウニに2~3個体ついていた。
ニジイロヤドリエビやムラサキテッポウエビとは違うしなんだろうコイツ!?
まあとにかく、マガタマ諦めてませんから!!!

さてさて今日も1日のんびりと潜ってきた!
初めての海の世界はいかがでしたでしょうか!?
魚いっぱいでしたね!太陽もキラキラしていて気持ちの良い海でしたね!
宏美ちゃん、智ちゃん今度はもっとのんびり潜ろうね~!!もっと楽しい海が見れるよ!
まっちゃん、カズ君もありがとう!!屋久島にセブンが来る日も近いね!?
時沢さんたちもありがとう~!!明日の縄文杉楽しんでね!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-09-10 21:39 | クレーン下