カテゴリ:その他( 79 )


2017年 03月 13日

旅。

まだ旅の途中です。

早く屋久島に帰ってお店の準備をしないと!

でももう少しだけ、、、(笑)

時系列逆ですが↓

b0186442_745224.jpg
与那国島

b0186442_753667.jpg
石垣島

b0186442_762446.jpg
宮古島

b0186442_771443.jpg
沖縄本島

b0186442_774578.jpg
久米島


屋久島の海底では春の芽吹きが始まっていることでしょう。
そわそわしてきた。
[PR]

by yakuumi | 2017-03-13 07:16 | その他
2017年 01月 22日

2017年の営業について

お久しぶりです。
旅から戻りました。

b0186442_2382864.jpg

10ヵ月かけて本土をぐるりと回ってきました。

b0186442_240568.jpg

日本最北端の宗谷岬にて

2月から沖縄を2ヶ月ほど沖縄を巡ります。

そして4月20日より屋久島ダイビングライフを再開します!
今年の11月中頃までの営業でそれ以降は、また未定となります。


今年は屋久島で思いっきり潜るので、是非遊びにいらしてくださいね!
日本の海で学んだことを生かして、より良いガイドができるように頑張ります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!
[PR]

by yakuumi | 2017-01-22 02:49 | その他
2016年 02月 18日

日本の海辺の海辺をぐるり一周潜り歩き

b0186442_1471466.jpg

旅の準備ができてきました。
ドキドキ、ソワソワ。
旅の日記はこっちのブログなのでよろしくお願いします↓
「海を歩く」

大雑把な予定はこんな感じ。
3月1日出発(大体それくらい)
3月中頃天草
4月中頃まで九州(東シナ海・日本海側)。
4月16日下北沢に出没予定。
6月いっぱいは日本海側の海山口~青森。
10月くらいまでは北海道。
その後、岩手から太平洋側を南下しよう。

ではでは。
[PR]

by yakuumi | 2016-02-18 01:54 | その他
2015年 08月 24日

台風15号

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南東
【 水温 】  29℃   【透明度 】  30m  【 潮 】



b0186442_16432658.jpg

台風15号が接近中~!
「ガイド会世界の海ブログ」更新しました。
[PR]

by yakuumi | 2015-08-24 16:38 | その他
2015年 05月 15日

梅雨はまだ先のはず。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】


【ポイント】  タンク下 / タンク下 【 天気 】  晴れのち雨  【 風波 】  南西1.5m 
【 水温 】  22℃? 【透明度 】 15m 【 潮 】 


b0186442_172419.jpg

昨日の夜から停電。
こんなに長いのは久しぶり。
10時間程度だけど志戸子では長い方。
と言うのは島の南の方ではもっと長いらしい(笑)
明け方には復旧したけど、雨は降りやまず、むしろ激しさを増している。
海を見ると真っ茶色。
川を見ると雨季のガンジス川のよう。
山を見ると清楚な布引の滝が大瀑布に。
う~ん厳しい。
台風前の方がまだ救い様がある。
雨に強い西部の海もダメらしい。。。
一湊の海はベタ凪なんだけどなぁ。
そんなわけで、今日の仕事は中止。
申し訳ない限りです。

写真は昨日のタイワンカマス。
産卵直前だと思うんだけど、なかなか見れない。
今までも散々降られてるんだよなぁ。
なんとか、見たい!

雨も止んだし明日は大丈夫かな!?
[PR]

by yakuumi | 2015-05-15 16:40 | その他
2015年 03月 12日

TGH行ってきました~(笑)

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   TGH / 汽水  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風波 】 北西4~2m
【 水温 】   18℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 潮

え~っと9日は体験ダイビング!
午後から時化の予報で早めに潜ったけど、大正解!
2本目を潜ってる途中から大時化に。
無事に2本楽しく潜れた!

10日は大時化でお休み。

そんで、昨日も北部はアウトだったので南の方まで遠征!
いままで潜っていない場所で何とかならんものかとポイント開拓!?
そんで見つけました!
その名もTGH!!!

T(楽しい)
G(漁港)
H(脇)
。。。。。。。


b0186442_22405078.jpg
ヘビギンポ産卵
まぁ~魚がいない。
海藻や極小ノウミウシを撮影していると、ようやく魚に(笑)
ヘビギンポは寒い時期が盛り上がる!
オスが4~5個体いてケンカしたりメスと産卵をしたり。
やっぱ生態だなぁ。


b0186442_2241949.jpg
コバンハゼ属の1種‐2
コバンハゼは撮り辛いのでちょっと苦手。
でもこの子は良い子だった!
北部ではあんまり見かけない?
見てないだけかも。。。


b0186442_22412689.jpg
サツキハゼ(オス)
帰りにはこれまた微妙な場所の汽水へ。
サツキハゼがいっぱい~!!!!!
というかサツキハゼしかいない(笑)
でも泳ぎ回るハゼで撮り辛いのが常だけど、ここのは撮りやすい!


b0186442_22414286.jpg
サツキハゼ(メス)
お腹には卵があるのかな??
いちゃいちゃしているシーンも多く見られた。
ひょっとして今が繁殖期なのか!!?

で今日はようやく凪になった一湊へ。
と思ったらまだ時化てる~!!!(涙)
明日はゴリっと潜ろう。



~お知らせ~
※3月30日~4月6日までお休みさせていただきます。

「ライフスケープ・フォトグラファーズ ~今、注目すべき若手自然写真家たち~」
 大阪フジフィルムフォトスクエアにて合同写真展を行います!
 会場:富士フイルムフォトサロン大阪(大阪市中央区本町2-5-7 大阪丸紅ビル 1F)
 日程:3月20日(木)~4月1日(水) ※3月31日と4月1日は在廊します。
 ※2日間大阪をウロウロしていますので是非遊びにいらして下さい!

「ガイド会ライブ」&「次世代ガイド展」
4月3,4,5日は池袋サンシャシン60マリンダイビングフェア内の
ガイド会ブースにて写真展示を行っています。
3日間東京をウロウロしていますので是非遊びにいらして下さい。
4月4日は 「ガイド会ライブ」 (←クリック)!是非ご参加ください!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2015-03-12 22:38 | その他
2014年 12月 31日

写真集発売へ向けて

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ‐‐‐  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北西1~4m
【 水温 】   20℃  【透明度 】  ‐‐‐m  【 潮 】 

 
b0186442_16522874.jpg
気が付けば今年も残すところあと数時間!
この1ヶ月、ログを全然更新できずに申し訳ありませんでした。
来年の春に発売予定の写真集製作に没頭していました。
この6年間に撮った自分の写真を見直して、編集して、構成して、
そしてまたやり直す。そんな繰り返し。
屋久島に来て以来の時化た12月、という事は
抜きにしてもこんなに潜ってない12月は初めて。
その代わりに、屋久島の海への思いを目一杯注ぎこみました。
写真選びと文章と主な構成は自分でやって、
構成の直しとデザインは嫁さんにやってもらってます。
写真は文章の入れ方や空白の取り方一つでこんなにも変わる!
この半月は毎日毎日、喧嘩ばかりだけど、
寝不足になりながらも頑張って、本当にくれてありがとう。
とっても感謝してますよ。
発売はまだ先のことですが、夫婦共々どうぞよろしくお願いしたします。
あ~楽しみだ!

来年からはまた心機一転して潜り込みます。
今年一年お世話になった皆さん、ありがとうございました!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-12-31 16:51 | その他
2014年 09月 04日

人生で一番魚に囲まれた!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ? / 寝待 / 折崎    【 天気 】  晴れ  【 風波 】 1m     
【 水温 】   29℃  【透明度 】  40m  【 潮 】 小潮

「人生で一番魚に囲まれた~!」
との熱いコメントを頂きました!

今日は宏治さんとマンツーマンだったけど、釣り人と一緒に急遽エラブに行ける事に!
噴火も落ち着いた様でようやく行くことができた。
初めは雷と豪雨でどうなる事かと思ったけど、午後には陽射しも出ていい感じ。
3本どこも面白かったけど特に3本目の折崎はやばかった。
初めて入るポイントでのドリフトなんて普段じゃ有り得ないんだけど、
ゲストが宏治さんだったので調査ついでに遊んできちゃった!

b0186442_19352860.jpg
30分間ひたすらに魚に巻かれた~。なんと言っても凄いのは魚種の豊富さ!
ニザダイやテングハギモドキはとにかく大量。
ウメイロモドキにその他タカサゴ科の魚たち、ツムブリに大きなヒレナガカンパチ!
これぞ薩南諸島!と叫びたくなるようなごちゃ混ぜ感だった。
凄いな~、これは正直予想をはるかに超える収穫だった!

b0186442_1936125.jpg
サンゴの畑
すぐ隣の島だけど屋久島とはちょっと違う!
キツネウオの群れがこんなにいるなんて~!
ソメワケヤッコやフタスジリュウキュウスズメダイの数の多さにも度肝を抜かれた。
マルスズメも凄い群れだった!
カレハスズメダイやナミスズメなんて屋久島では滅多に見ない魚まで見れちゃった。
南国度はやはり高め!!


b0186442_19363315.jpg
温泉の吹き出る高温帯で見つけたカニ!!!
新種だと興奮していたけど別カットでは普通のカニのに見えなくもない。。。
あ~気になる!!
こんな写真じゃ同定をお願いするのも憚られるのでまたじっくりと撮影に行こう!

なんてエキサイティングな一日だったろう。
ではではまた!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-09-04 19:32 | その他
2014年 08月 09日

水の島

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 【 天気 】  晴れのち雨  【 風波 】 南東3~4m     
【 水温 】   28~29℃  【透明度 】  30m~  【 潮 】 


b0186442_185446100.jpg
台風11号のお陰で臨時夏休み!
こんなに荒れた波の中でも楽しそうな人たちを発見!
ようやるわ!!

b0186442_18555560.jpg
山の中は潤っていて美しかった。
やっぱ水が似合う島だね。

あしたは潜れるのか!??
窒素足りな~い!!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-08-09 19:01 | その他
2014年 07月 11日

アカウミガメの産卵

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   漁礁  【 天気 】  曇り  【 風波 】 西3~1,5m     
【 水温 】   25~26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_2121923.jpg
ようやく台風8号が去り夕方には穏やかな海で潜る事が出来た!
海が青い~!
と思って入ったけどまだ黒潮が当たっている感じはない。
でも透明度はそこそこに良く気持ちよかった。
特に漁礁では今更小魚が群れて迫力のある光景だった!
これ位いればワイドでも絵になる!

台風で砂浜が一掃されたので夜明け前にアカウミガメの様子を見に行ってみた。
大時化がおさまり、一斉に産卵上陸をしたようで今日の砂浜は足跡だらけ!!
今年は大雨と台風で尋常ではない数の卵が流失しているらしい。
浜は抉れ、卵は砂浜を転がり、確かに心配になってしまう光景。
それでもウミガメたちは健気に上陸していた。
産卵期も残り僅か、気が付くとアカウミガメのシーズンも終わりに近づいている。
台風に負けず頑張れよ~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-07-11 21:17 | その他