屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:横瀬( 25 )


2017年 11月 14日

今年最後の営業と来年について。

2017年11月12日 
【ポイント】 お宮前/横瀬/大瀬  【 天気 】  曇り  【 風波 】 東1.5m
【 水温 】 23℃ 【透明度 】  15-25m 【 潮 】


台風が去ってからグングンと冬の気配が濃くなっている屋久島です。
水温もみるみる下がって23℃。
遂に冬の風物詩であるオオセまで現れた。
季節風も強まってくるので、潜り辛い日が増えてきた。
はい。今日で今年の営業は終了です!

しばし旅したり、引き篭もったりしています。

そして気になる?
来年の営業については
6月から10月末までを予定しています。

そしてそして、なんと驚くことに来季で
屋久島ダイビングライフは10周年を迎えます!
自分でも信じられない。
もう10年かぁ。。。

丁度良いタイミングかな。
ってな訳で来年が最後の営業になるかもしれないので、
是非遊びに来てくださいね!
(↑辞める辞める詐欺!?(笑))

これまで屋久島に全力投球をしてきましたが10周年を迎える
2018年は近所の島々への遠征にも行こうと思ってます。
企画を少しまとめてまた報告しますね。

2018年も全力で遊びましょう!

b0186442_09172608.jpg
イシガキダイの群れ!!!
すげ~!!!
初めて見た!
b0186442_09172662.jpg
屋久島らしいというか、薩南諸島っぽさ全開!
濃ゆいなぁ。

b0186442_09172737.jpg
(写真3点はゆかこさんよりお借りしました。)
一昨日は時化でタンク下三昧。
3ダイブともツムブリとカイワリの群れがグルグル!

b0186442_09172855.jpg
タコの交接!
駆け引きから交接までみんなでじっくり見ちゃった。

b0186442_09172758.jpg
オオセ
でたなぁ。
水温低下と共に現れた。
しかも2個体。
お腹の大きなこも良く見るから繁殖のはずなんだけど、
それらしい光景を見たことがない。

ラストダイブにお付き合いいただいたウェルダン女子のみなさん
ありがとうございました!

今年遊びに来てくれた皆さま、
ありがとうございました!!


いたるは今から五島列島へ旅立ちます。。。(笑)
ではまた~。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
『高久至写真事務所』 【HP】


[PR]

by yakuumi | 2017-11-14 09:38 | 横瀬
2017年 05月 18日

ようやく黒潮!360°さかな! 

2017年5月13日
【ポイント】  大瀬 / 横瀬  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南西2m 
【 水温 】  22-24℃ 【透明度 】  30m  【 潮 】 

b0186442_15170551.jpg


昨日からちょこっとお世話になっている久栄丸のメンテナンスを手伝っていた。
今日はその船で調査!

海に入ると暖かい!
22℃!夕方には24℃!!
青い~!!!
遂に黒潮さまがいらっしゃったようです。

b0186442_15170550.jpg


しばらく見ない間にユカタハタが主の貫禄を出していた。
写真はメス。
オスの方がシャイだった。

そして屋久島では死滅回遊魚として現れる
ハマクマノミがなんと越冬して、3年生!
そして遂にペアになっていた。
ひょっとして屋久島で産卵とか見れちゃう!?


b0186442_15170488.jpg

忘れちゃいけない。
海底はまだまだ春色が濃い。
今年は長いなぁ。

b0186442_15170455.jpg

横瀬では一緒に調査に出た潜り屋の大地が
ハンマーヘッド2匹教えてくれた!
さすが流し屋!
マダラトビエイも一緒に2匹現れた。

b0186442_15170515.jpg

そしてエキジットしようと思ったらとんでもない魚群!!
ツムブリとナンヨウカイワリ!
これは黒潮の時に見られるやつだ!

バンザーイ!



~お知らせ~

b0186442_20244352.jpg





「海のぷかぷか」  ただよう海の生きもの アリス館
寒竹 孝子 (文), 高久 至 (写真)
5月17日に発売です!! 発売されました!!
アマゾンや書店で買えます。
近いうちに屋久島に来る方はご一報ください。
用意しておきます。
詳しくは「海を歩く」にて載せていますのでご覧ください。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
『高久至写真事務所』 【HP】


[PR]

by yakuumi | 2017-05-18 15:30 | 横瀬
2015年 07月 08日

僕の夏休み?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  横瀬 / 横瀬 / タンク下 【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南東  
【 水温 】  25.6~26℃   【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮

太陽が昨日よりもパワーアップ!
完全な夏だ!!!
週間予報も晴れに変わっていたので昨日で梅雨明けかも!?
あ~嬉しすぎる。

b0186442_1911850.jpg
パピコとヨウコ
午前中は激しい流れの中、横瀬で潜ってきた。
ここの所、動かないダイバーばかりだったので、新鮮(笑)
夏の陽射しもテンションを上げて、2本連続で横瀬潜っちゃった。

で、休憩は川で!
夏休みっぽいなぁ。
ヨウコさん、なんてパピコが似合うんだろう。

b0186442_8571038.jpg
混沌とした魚群
水温が上がってくる真夏には見かけなくなるテングダイがまだいる。
完全な夏まではもう少しってところかな。
次は黒潮に期待!!!


b0186442_1925811.jpg
アオウミガメ
光を浴びたミルの森で気持ち良さそうに泳いでいた。
水温がずっと低かったお陰で、海藻はまだ活き活きしてる!

明日はまた夜明け前から出撃だー!
[PR]

by yakuumi | 2015-07-08 19:00 | 横瀬
2014年 11月 10日

ニザダイ群れ&ぐるぐるカンパチ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

9日
【ポイント】   お宮前 / 横瀬 / ゼロ戦  【 天気 】  曇り時々雨  【 風波 】 北東~北西2.5m
【 水温 】   24.5℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】 

10日
【ポイント】   タンク下 /  横瀬 / ゼロ戦  【 天気 】  曇り時々雨  【 風波 】 m
【 水温 】   24.5℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】 

b0186442_13193125.jpg
またまた黒潮~!
青い~。
この2日間は第2陣を待つ晴美さんとガツンと遊んで来ました!
沖合いから飛び込んだら激流~!
魚溜りの根は流れが強すぎてや魚が散っていた。
夏場少なかったアジアコショウダイが増え、いつものテングダイ3匹も帰ってきていた。


b0186442_13191221.jpg
ニザダイ
巨大なロウニンアジ!
と思ったら根の影からニザダイがどわ~っと現れた!


b0186442_137068.jpg
ヒレナガカンパチ
晴美さんと二人だからと余裕で激流の中を泳いで帰ったけどちょっと疲れた。。。
でも浅い根に付くと同時にヒレナガカンパチの群れ!!!
5分くらいず~~~~~~っとグルグル!
見てるこっちが目が回りそうなほどグルグルしてくれた(笑)


b0186442_13202337.jpg
オキクラゲ
時化始めた表層ではオキクラゲが無数に漂っていた。
こんなにクラゲを見るの久しぶりだなぁ。
季節が着実に変わりつつある。

今日のラストダイブは自分よりも超ベテランのインストラクターの方々を連れてゼロ戦へ。。。
濃いなぁ。魚影も濃かったけど、なんか別に濃かった(笑)

晴美さん5日間ありがとうございました!!!
明日からも楽しんでくださいね~!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-11-10 13:04 | 横瀬
2014年 10月 18日

浅く、深く、長く。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   春田浜 / 横瀬 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 東
【 水温 】   26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

タイドプール行って、ボートで深場にど~んと降りて、最後はビーチでネチネチ!
いつもこんなにやりたい放題遊べたら良いんだけどなぁ。

b0186442_22392879.jpg
ヤノダテハゼ

b0186442_2239447.jpg
ズグロダテハゼ

b0186442_22395888.jpg
フジイロサンゴアマダイ
写真は横瀬深場の常連達。
ペアでいたフジイロサンゴアマダイが今日は1匹しか見当たらなかった。
軽く潮がかかっていたのでヤノダテハゼはみんなホバリング!
ヤノダテハゼってこんなに高く浮き上がるんだ。なんかカッコイイ~。
ゲストの海野さんは図鑑でしかズグロダテハゼを見たことが無く、ダテハゼに似ていると思っていたみたい
だけど見て納得してくれたみたい(笑)
でかくて黒い!
百聞は一見にしかず。
まずは見ないとね~!

今日も写真は海野さんより頂きました。
ありがとうございます!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-10-18 22:38 | 横瀬
2014年 05月 12日

マンタにハンマー!??

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  横瀬 / お宮前 / タンク下  【 天気 】   晴れ  【 風波 】  南
【 水温 】  22~23℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 大潮

b0186442_23222436.jpg
マンタラトビエイ!?
マンタのように大きなマダラトビエイ(笑)
大きかったな~マンタのように、ってマンタ見たことないけど~。

同じ時にすぐ近くでは別チームがハンマーヘッドを見たらしい!
おお~なんか凄いなぁ。


b0186442_23232243.jpg
入り乱れる魚群
屋久島らしい魚の群れ!
ここは何度来てもワクワクする素敵な場所!


b0186442_23235149.jpg
ミカドウミウシとほっしぃ
でかっ!!!
30cmを超えるビックサイズ~!
ウミウシカクレエビも真っ白で巨大なのが2個体付いていた。
ちょっとモミモミしたら泳ぎだして水深20mから水面近くまで(笑)
英名通り、まさにスパニッシュダンサーのようだった!


~お知らせ~
口永良部遠征ツアー!
毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-05-12 23:18 | 横瀬
2014年 05月 08日

ハナキンチャクフグの産卵!クマノミの産卵は1粒目から!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  横瀬 / タンク下  【 天気 】   晴れ  【 風波 】  
【 水温 】  21℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 小潮

b0186442_23184943.jpg
トサヤッコ&シテンヤッコ&ヒレナガヤッコ
今日は久しぶりに横瀬!
ダイビング事業者に仲間が増えたので便乗がしやすくなった(笑)
大地くんありがとね~!
今日の横瀬は魚影が濃くって良い感じ!
お宮もそうだけど、春はまとまりが良いように思う。

でも今日はマクロで普段撮れない様な子達を狙い撃ち!
トサヤッコはいっつもワイド写真の隅の方にしか写ってないので今日は
オスメス共にビシッと撮らせてもらった!


b0186442_2319103.jpg
スケロクウミタケハゼ
屋久島では立派なソフトコーラルは少なく、
潮当たりの良い、水深30M以深でそこそこ見かけるといった程度。
そんな環境だけど中を覗きこむと、大好きなスケロクウミタケハゼがいた!


b0186442_2334150.jpg
まわりにはヨツバネジレカニダマシが大小でたくさん付いていた!
これも西部ではたまに見てるけど撮るのははじめてかも。。。
トサカの幹の模様がキレイなので絵になる!
そう言えば、学生時代に素潜りで30Mへ行くことを目指していたときに、図鑑で見た
ヨツバネジレダマシの生息水深が30M以深とあって、目標にしていたような。。。
今思うとこんな小さな生き物を素潜りで見ようなんてイカレてるな(笑)


b0186442_23193196.jpg
ハナキンチャクフグの産卵
ゼロ戦の様子を見た帰りにはなんとハナキンチャクフグの産卵!!!
岩の一部を執拗に突いている子がいたのでしばし観察。別の子も近くにいた。
ルリホシスズメダイに追われながらも岩の同じ箇所を突いている様子がおかしかったので
期待していると、見事に産卵!!
てっきり午前中に産卵するものだと思っていたけど、この時は14時を過ぎていた。
あんまり時間には執着がないのかも知れない。

そして同じく14時ちょい過ぎにはクマノミが産卵!!
一昨日の夜に孵化を観察したばかりなので、約2日で産卵という事になる。
しかも今回の産卵は初めの1粒目から見ることができた!
というよりもむしろ、エアがなくて最初だけしか観察できなかった(笑)

ホントはもっと、色んな出会いがあったんだけど、書ききれない~!
なんて幸せなことだろう(笑)


~お知らせ~
口永良部遠征ツアー!
毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-05-08 16:59 | 横瀬
2013年 11月 03日

帰ってきたテングダイ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / 横瀬 / タンク下  【 天気 】   曇り   【 風波 】 
【 水温 】   23~24℃  【透明度 】  25m~  【 潮 】 

b0186442_0394764.jpg
今日も朝一からゼロ戦!
アザハタはもちろん。ムレハタタテダイにツバメウオ!

b0186442_0395559.jpg
横瀬には毎年夏にはどこかへ行ってしまうテングダイが戻ってきていた。。。
なんだか、嬉しいような、寂しい様な(笑)

最後はタンク下でネチネチマクロ締め!
天気は良くないけど、海は青くてなかなか気持ちが良かった!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-11-03 00:36 | 横瀬
2013年 10月 09日

ニザダイ祭り

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   横瀬 / 吉田岩   【 天気 】  晴れ   【 風波 】 2mウネリあり
【 水温 】   27℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 中潮

b0186442_20471392.jpg
今日は急遽ボートで調査!
同業者より横瀬を案内して欲しいとのことだったので道案内がてら遊んできた!
海はウネリが結構残っていたけれど何とか潜れた。

横瀬は魚たっぷり。
今日はニザダイがひたすらいた!!!
タカサゴ系も中層にいっぱい。

b0186442_20475924.jpg
魚の溜まりで、撮影しているとニザダイが降ってきた!!
それからはず~っとニザダイ!!
あ~凄かった~。

横瀬を潜った後はそのまま吉田へ。
ここは初めてのポイント!
時期にはスカシテンジクダイがもっさり群れていてハナミノカサゴも多いと聞いたけど
すっからかん。。。。。
でもハナミノは多く、ユカタハタも多かったのでまた夏にでも行こうかな。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-10-09 20:43 | 横瀬
2013年 07月 20日

流れ少々、魚少々。。。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / 横瀬  【 天気 】  晴れ  【 風波 】
【 水温 】  29℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮

一年ぶりの川口さんたちと2ボート。
河口さんたちは来る度に海も天気も良くなってるな~。
ゼロ戦はめっちゃ癒し系!
横瀬は皆でスイスイ泳いでいったつもりだけど結構しんどかったみたい。。。
そんでもってそんなときに限って魚影が薄い!
ここって流れがない方が魚も濃いような気がする。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-07-20 20:50 | 横瀬