カテゴリ:ゼロ戦・漁礁( 199 )


2015年 12月 19日

ミナミギンポの卵守り!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁  【 天気 】 晴れ
【 風波 】 北東1,5m 【 水温 】  21-22℃  【透明度 】  15-20m  【 潮 】

b0186442_22562328.jpg
ミナミギンポの卵守り
冬らしい時化がおさまって、今日はのんびりと1ダイブ。
12月に入って3回目の大時化。ゼロ戦が砂に埋もれて夏の半分以下の大きさになった。。。
エビたちはてんてこ舞い!みんな見易いところに出てきてるから撮りやすくはあるけど。
それにいなくなったと思っていたイザヨイベンケイハゼもいた!
漁礁では11月から確認しているミナミギンポの卵守りを観察。
こんな時期に卵を守ってるのが、意外!
写真は見え辛いけど、下のほうに卵が写ってます。

ここの所は来年の旅の準備で、車を改造したり、
新たな企画のために写真を整理したりと、暇だけど忙しい。
いや、忙しさを装ってみたけど、実の所かなり平和。
島暮らしはいいなぁと、実感してます(笑)
前回のブログで旅宣言してるけど、お店をやっていても11月から3月までの
4ヶ月くらいはほぼ仕事がない。
だからお店を閉めなくてもいくらでも旅できるんです。
このままダイビング業と写真家業を同時にやることもできなくはない。
でも、、、自分の中では違うな、と。
不器用な人間なので、2つのことを同時に全力ではできない。
そう実感してしまったので、一度キッパリとダイビング業を辞めて旅立つ事にしました。
写真家業とは言ったって、やることは今までと同じです。
海に潜って、海を感じて、そして伝える。
伝え方が少し違うだけですね。

そうだ12月25日から1月6日まで実家に帰ります。
遊んでくれる方連絡お待ちしてます!
年末を実家で過ごすのは久しぶりだなぁ。
初詣でもいこっかな!
ではでは~。


※前回のブログより
さて、今年も残す所あとわずか。
そして屋久島ダイビングライフも同じく、あとわずか。。。
遊びに来ていただいた皆様には春にメールで(送れていない人も多いと思います)
お知らせしましたが、年内で営業を終えます。
来年度以降の営業は未定です。
来年からは写真家として活動していこうと思っています。
突然のご報告になってしまった皆さま、
何度も遊びに来てくれた皆さま、
たくさんの笑顔と、溢れる思い出をありがとうございました。
言葉では表せないほど、深く感謝しております。
「また遊びに来るね~」と言ってくれた皆さまの笑顔を思い出すたびに
後ろ髪を引かれる思いです。
この数年間ずっと考え、悩んできた結果、
やりたいことを、とことんやってみようと思い至りました。
末永く屋久島の海をご案内できずに大変心苦しく思っております。。。
来年は春前から日本の海を巡る旅にでます。
今は車を快適な棲み家にカスタム中です。
もちろん屋久島には戻ってきます。
その後のことは分かりません。
とにかく船出は決まりました。
[PR]

by yakuumi | 2015-12-19 22:33 | ゼロ戦・漁礁
2015年 11月 24日

ゼロ戦通い。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦  【 天気 】  雨  【 風波 】 北西
【 水温 】  25℃  【透明度 】  20-30m  【 潮 】

b0186442_22215876.jpg
ゼロ戦をテーマに連日通ってます。
早朝、夕方、真夜中と。。。

久しぶりのログになってしまった。
ガイド会ブログの更新日だったので、慌てて、、、(笑)
http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-2343.html
ああ、なんて手抜きだろう。

今月は11月の割にはよくガイドをしたなぁ。
みんな愉快な人たちでほんと楽しかった~。
皆様ありがとうございました!
[PR]

by yakuumi | 2015-11-24 22:26 | ゼロ戦・漁礁
2015年 10月 29日

自覚症状

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北1m
【 水温 】  25℃?  【透明度 】  15-30m  【 潮 】 大潮④

昨日は時化でお休みでした。
冬型になってきましたね。
陸上が冷え込んできているので防寒対策をお願いします!


b0186442_18584756.jpg
秋になってからアザハタ中毒患者の治療が立て込んでいた。
治療が必要そうな人は後何人だろう。
そんなことを考えていると、手が震える自分に気が付いた。。。
まさか!?
今年はアザハタを一つのテーマに色々な角度から観察撮影をしてきた。
暇を見つけてはアザハタの観察をしてきた。
そしてアザハタは時おり僕を導いてくれた。
海の不思議と楽しさを幾度となく教えてくれた。
気が付くと、アザハタを思うだけで手が震える自分がいる。
これは、、、間違いない。
アザハタ中毒の症状だ!

そんな訳で、今日は治療のためゼロ戦へ。
3匹がゼロ戦の脇に出て、じゃれ合っていた。
一体何をしているのだろう。
一つ疑問が解けたと思うと、また一つ疑問が湧いてくる。
あ~なんて楽しい病だろう。

今日は症状が酷いので、夜間治療にいってきます。。。
[PR]

by yakuumi | 2015-10-29 19:14 | ゼロ戦・漁礁
2015年 10月 24日

治りませんね~ アザハタ中毒患者

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風波 】 北東
【 水温 】  25-26℃  【透明度 】  20-30m  【 潮 】 

b0186442_8354547.jpg
ホムラハゼ
毎年恒例になったアザハタ中毒患者さんがいらしてます。
気が付くと10年も一緒に潜ってる。
初めはミジンベニハゼ中毒の人だと思っていたけど、
重度のアザハタ中毒に罹っていた。
症状は年末に悪化するようで、今日も痙攣する身体を支えながら?潜ってきた。
ビーチから泳いでゼロ戦2回!(これも治療の一環!)
少しは治まったかな!?
再発しませんように!

今日はガイド会ブログの更新日でした!
旬の屋久島てんこ盛りのお得なブログになってますので是非!

「ガイド会世界の海ブログ」

ではでは~。
[PR]

by yakuumi | 2015-10-24 08:26 | ゼロ戦・漁礁
2015年 09月 17日

連休前に、、、黒潮!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦  【 天気 】  雨  【 風波 】 北東
【 水温 】  28℃  【透明度 】  30m  【 潮 】中潮

b0186442_2145323.jpg
ツバメウオの群れ

よくあること。
昨日までは良かったんですけどね~。
連休なんかになると、特に。
例年は良いんですけどね~。とか。
聞き飽きた感のある台詞。
でも、、、シルバーウィークは良い予感!
朝一にチェックで潜るとど~んと青!!!
水温も28℃と暖かい!!!
空も、急に夏らしくなり、はっきり言って、、、ベストコンディション!
気になるのは朝に発生したチリの地震。
潜水禁止とかにならない事を祈ろう。

ここ最近はわけ合って、隙あらばゼロ戦!
アザハタのことをひたすら観察してます。
通うほどに楽しくなってくる!


b0186442_21455664.jpg
群れから離れたこんな個体が、好きだったりする。
なんか親近感を覚える(笑)

さて明日から頑張りますか!
[PR]

by yakuumi | 2015-09-17 21:39 | ゼロ戦・漁礁
2015年 09月 13日

全周魚眼に宙玉!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 / ゼロ戦 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北西
【 水温 】  27℃~  【透明度 】  15-40m  【 潮 】大潮

b0186442_2081150.jpg
アザハタ
4日間遊びまくった~!
ゲストはず~っとワイドの岡空さん一人だったので、自分もカメラ持って随分遊ばせてもらった!
なんせ全周魚眼の画角は180度。真横にいても微妙に写っちゃうし!

写真はこの2日間のものです。
全周魚眼凄い~!
水晶玉の中に海が封じ込められてるみたい!
特に海の青とアザハタの赤はとんでもなく良い!!!


b0186442_2082119.jpg
ツバメウオ
黒潮が当たったり外れたり?
かなり不安定。朝一は40mくらいあるけど、夕方には一気に濁る。
最近の傾向です。
ツバメウオもなんだか不安定。
でも上手くまとまってくれた!
今回は1/5の確率だった。
低っ!!!


b0186442_2083563.jpg
キンメモドキ
こちらは空玉レンズ!
岡空さんだけに!?
(での正確には空玉ではなく宙玉のようです!)
う~んこれがまた面白いレンズ!!
一眼レフでこれを撮ろうとすると、自分でカメラを
かなりカスタムしなきゃだめみたい。扱いも難しそう!
すこし使わせてもらえばよかった。


b0186442_2084997.jpg
イソバナ
こちらは昨日の西部。観音崎。
黒潮ズド~ンの透明度40mオーバー!
漂っているだけで幸せ~。
深場ではなんと屋久島初のヘルフリッチだって!
いいなぁ。
見に行かないと!!!
あっでもリクエストはしないでくださいね、、、(笑)


b0186442_209073.jpg
ギンガメアジ
昨日の最後は久しぶりの灯台!
ご機嫌な上げ潮で魚はボチボチいた。
しかし透明度が朝から比べたら激悪!
海から上がると沖合いにはイルカ!!!ゴンドウ!?
水中では見れなかったけど、近くにいると分かるだけで、嬉しい。

岡空さん4日間ありがとうございました~!
[PR]

by yakuumi | 2015-09-13 20:06 | ゼロ戦・漁礁
2015年 09月 09日

ビリビリ・バチッ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北2.5mウネリ
【 水温 】  28℃  【透明度 】  20m  【 潮 】

b0186442_8265210.jpg
今日も一人でゼロ戦!
昨日と同じ時間に行ったし、潮の当たり方も似たようなものだったけど
アザハタ達の動きは全然違った。
何でだろう。奥深いなぁ。

夕前にはイッチを連れてスノーケリング。
今年も一緒にカメ見たい!
海は台風の微妙なウネリと白濁り。
でもいた~!
カメカメ~!


b0186442_82784.jpg
チョウチョウウオやツノダシや大きなイシガキフグなんかが見れて、イッチも大興奮。
でも途中からクラゲに刺されたみたいで、ぐずり始める。

「ちょっとくらい我慢しなさい!」と言ってそのまま泳ぐ。

すると、、、、ビリビリ・バチッ!!
ウギャァアァァァー!!!

絶叫したいほどの傷みに襲われた!
クラゲには日常的に刺されているけど、今回のは痛い!痛すぎる!!!
猛毒のカツオノエボシでも巻きついているんじゃないかと思うほど、痛い。
でもイッチに我慢しろといった手前叫べない。。。

まぁカメも見た事だし、そそくさと上がることに(笑)


b0186442_8272237.jpg
お酢をふんだんにふりかけた後の両腕。
皮膚はプク~っと膨れてきて痛々しい。
腫れは比較的すぐに引いたし、1日たった今はなんとなく後がある程度。
クラゲ毒はイラモやガヤのように後引く痒みが少ないのが救いかな。

でも夜中にイッチは痒さで目覚めてのたうち回っていた。
そう言えばイッチにはお酢かけてやら無かったな。
ムヒも塗らなかったな。
ごめん。。。

結構刺されてたんだね。。。
[PR]

by yakuumi | 2015-09-09 08:21 | ゼロ戦・漁礁
2015年 09月 08日

働くボス ~アザハタの王国~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北東
【 水温 】  28℃  【透明度 】  30m  【 潮 】

b0186442_23203447.jpg
気が付くと8月も終わり、すっかり秋模様。
例年ならまだまだ夏らしさも残る時期だけど、今年は夏が来るのが遅ければ
終わるのも早かった。。。
まぁ「秋味」(ビール)が旨いから良いか。いや、良くないか。
夏が恋しい~!!!

さて随分とサボってますが、実の所もう少しサボろうと思っていました(笑)
でもおやぶんに心配されてしまったので更新!
ほんと、不精ですいません。
ログが滞っている時は、まっとうな社会人をしている(?)時ですね。

さて今はゼロ戦の魚が最高潮です。
少し過ぎたのかな?
撮り甲斐ありです!
夏も終わり、落ち着いてきたので、これからオフシーズンまで
アザハタ中毒患者の皆様はふるって遊びに来て下さいね!
なにより、今年は大きな台風が当たっていないので、ゼロ戦がいつもより大きい!
台風のたびに埋まってしまうゼロ戦だけど、春くらいからプロペラが2枚ずっと露出している。
これまでは1枚だったので絵的に良いですね。


b0186442_23205762.jpg
今日はちょっとした依頼もあってゼロ戦2往復!
写真にムービーにいっぱい撮った!
アザハタの王国は迫力があるだけではなく、社会構成が複雑で面白い。
今日は王様であるオスをずっと観察していたけど、ゼロ戦を掘るのは95%で
このオスの仕事。メス(大きいほうのメス)は一度だけ砂堀をした。
砂を掘るというのは、ゼロ戦が砂で埋まらないように、アザハタが全身のヒレを使い
砂を押しのける作業の事。これをオスが頻繁にやることで台風が来ても、
大きな時化があってもゼロ戦が埋もれることなく存在できている。

今日もアザハタの王様に感謝!
そうだ、今日はゼロ戦の小魚を狙うカイワリの仲間が集団で押し寄せた。
なんかいつもより多かったな。10匹くらい。
小魚が減らないように頑張ってもらわないと。
末永くゼロ戦を守っておくれ~。
[PR]

by yakuumi | 2015-09-08 23:43 | ゼロ戦・漁礁
2015年 08月 23日

これまでで一番嬉しいツバメの群れ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南東
【 水温 】  29℃   【透明度 】  30m  【 潮 】

台風15号の接近に伴い一湊では早くも台風繋ぎ。
今日は西部の船に一湊まで来てもらって、なんとかボートで潜れた。
一湊湾内に関してはウネリが少しあるだけで、見た目はベタ凪!
一湊から少し外れただけでウネリが凄い!
一湊様様ですね。

b0186442_8263136.jpg
さてツバメウオの群れが一番のリクエストの皆さん。
ここ何年も見せられていない。。。
例年はGWの頃に来るので、ツバメの確率は夏に比べると低い。
毎年お盆後に来る方々は4年連続で全てのダイブで見ていて、定番の魚となっている。
それくらい夏はツバメの確率が高い!
なのに、、、、なぜいない~。。。
2本潜ってツバメを探しまくって、、、7匹!?
む~ん。
(これは21日の話です)

b0186442_8264972.jpg
だけど、今日はいた~!
ありがとう~(涙)
いてくれてありがとう~!!!
夏は定番の光景なんだけど、突然見れなくなったと思ったら、
突然見れだしたりする。
不思議な魚。
好奇心が強く、良い顔してます。
好きだな~ツバメ。


b0186442_827625.jpg
ナイトでもツバメいた~!
寝ぼけているのかフラフラ。


b0186442_8272083.jpg
テイラーズ・ガーデンイール ( Heteroconger taylori Castle et Randall )
改めて見るとでかい!
そして、なんか顔つきが凛々しい!
今のお勧めですね。


b0186442_8273388.jpg
ハナビラクマノミの幼魚
2年に1度くらいのペースで現れる、レアなお魚。
屋久島ではスターです。
貴重なタマイタダキイソギンチャクに付くあたりが、またニクイ!
絵になる組み合わせ。
周りはエビの楽園。エビパラ!!


b0186442_828226.jpg
お昼は毎日川遊び。
夏満喫だ~。
みなさんありがとうございました!

さて台風対策でもしよ~っと。
[PR]

by yakuumi | 2015-08-23 08:53 | ゼロ戦・漁礁
2015年 08月 20日

コウノトリ打ち上げ大成功の裏で 

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / 大瀬 / 横瀬  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南西
【 水温 】  29℃   【透明度 】  20-30m  【 潮 】

b0186442_8232293.jpg
11日ぶりの更新です!
元・球蹴りとしては嬉しい数字。
良し良し。
お盆には恒例の谷口組の皆様が来て、今年もゼロ戦に潜り倒してました。
今年は黒潮も天候も不安定だけど、流石に夏だけあって、悪いときでも、気持ちよい!
この2,3日黒潮が離れてるけど、もう接岸しそう。(いたる予報)
昨日までは写真家の 虫上智 さんにも4年ぶりお越し頂き、懐かしく遊んでまいりました。

夜にはロケット(コウノトリ)の打ち上げ!
なんとな~く撮影をしにいったけど、見事に失敗。
計画性が無い撮影はダメですね。おまけけに画像まで消してしまった。。。
変わりに屋久島の山々と宮之浦の街並みの写真をアップ。
天の川も架かっていた。
たまには宇宙を眺めるのも良いものです。
宇宙の無限の広がりと、世界と自分の小ささを、心地よく感じることが出来た。


b0186442_8234939.jpg
天候不良も多い今年は夏を満喫するために、祭りにも2回も参加!
花火はいいねー。
これもやる気なく手持ち撮影。
でも楽しい!


b0186442_824797.jpg
テイラーズ・ガーデンイール ( Heteroconger taylori Castle et Randall )
さてここだけまじめに海の情報。
昨日初めて見たガーデンイール!
日本ではかなり珍しく、屋久島では初登場!
アジアの熱帯域に多いみたい。
1匹で寂しそうだったので、みんなで応援に行きましょう!

さて、今日からは台風で沖縄から流されてきた、あの方達と潜ってきます。
ではでは。
[PR]

by yakuumi | 2015-08-20 08:45 | ゼロ戦・漁礁