屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:元浦( 49 )


2017年 04月 20日

お店再開と新刊のご案内。

2017年4月18日
【ポイント】  元浦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西2.5m 
【 水温 】  20.4℃ 【透明度 】  25m  【 潮 】 小潮

ゲストから電話があって、気が付いた!
今日が正式なお店再開日だった(笑)
フライングして再開していたから忘れてた。。。
一応今年で9年目かな。
屋久島に来てから、もうそんなに経ったのか。

今日はお店再開に向けて、シャワースペースをトントン作る。
一昨年の秋に、お店を閉めた時に壊しちゃった(笑)
でも作り直した。ワイルドに。。。

昨日は時化ていたので、元浦で潜った。
体験ダイビングポイントだけど、こんな日には重宝する。


b0186442_22392957.jpg

波打ち際で遊ぶボラやメジナの子供たち


b0186442_22393081.jpg


少し泳ぐとエバ(ギンガメアジの子供)やアジの群れが現れた。

b0186442_22392914.jpg


海底には今が旬のカギケノリが胞子体をたわわに付けて揺らめいていた。


b0186442_22480469.jpg


昨日刷了しました。

「海のぷかぷか」  ただよう海の生きもの 
アリス館
寒竹 孝子 (文), 高久 至 (写真)
5月17日に発売です!!

アマゾンで予約受付中です。

詳しくは「海を歩く」にて載せていますのでご覧ください。

ではでは~。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
『高久至写真事務所』 【HP】


[PR]

by yakuumi | 2017-04-20 22:58 | 元浦
2015年 10月 13日

ゾナロールが凄い ~シワヤハズの旬~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  春田浜 / 元浦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 北西2m
【 水温 】  26℃  【透明度 】  5~10m  【 潮 】 

b0186442_22131376.jpg
シワヤハズの森を散歩するオビテンスモドキ (先日に永田で撮影)

想定外の時化た連休を、なんとか、でも穏やかに無事終えることができた。
北西の風の影響がまだ残っていたので、午後着のゲストと元浦でチャプチャプ。
最大水深5mで色々と遊んだ(笑)透明度は悪かったけど意外と楽しめる!

さて、ゾナロールとはなんぞや?と。
以前も少し書いたけど、シワヤハズから抽出だか生成だかできる成分で、
潰瘍性大腸炎にてきめんに効く化合物のこと。
海藻好きなので、一見地味なシワヤハズも自分にとっては、
季節の移り変わりを感じられる重要な種だ。
夏の終わり頃になると目立ち始め、今の頃には景観を造りだすほど繁茂する。
季節になるとシワヤハズの写真をログにアップしたりするので、それを見た学者さんが
屋久島に来た。そして、ゾナロールが発見された!

以前にこんなことを書いたけど、今日はこの続き。
今度は医療薬として確立するための試作品を作りたい。
そのために大量のシワヤハズが必要とのこと。
結構多い量だけど、屋久島のシワヤハズの量からすればほんの一部だろう。
ではいいのだろうか?
試作が成功すれば、今度は本格的な製品として、
とんでもない量のシワヤハズが必要になってくるだろう。
シワヤハズを隠れ蓑にユラユラと泳ぎ回るブダイやベラの幼魚。
シワヤハズに寄り添い生活をしているコシオリエビや小さな甲殻類たち。
なんだか、責任を感じる。
医療のために貢献することも、屋久島の新たな産業の確立の為にも良い事の様な気もする。
でもそれは誰かが考えるべきことで、自分が考えるべきなのは海のこと。
自然に手を加えれば、想像も付かないような所に、その影響が出たりするものだ。
だから、これからの動きを慎重に見守りたいと思っている。
環境に配慮が足りないようなら断固として反対だし、生態系をしっかり把握した上で
謙虚にやってもらえるなら応援するしかない!
とは言え研究者の方々も、その辺は慎重で環境の事を考えつつ話を進めてくれているのが嬉しい。
時代ですかね。
しかし、企業が利益のために暴走する事も考えられるので、あえてメンドクサイことを綴った。
屋久島の海が健全さを保ちつつ、ゾナロールで盛り上がってくれることを願っています。

最近の屋久島はヘルフリッチやらホムラハゼやらで盛り上がっているけど、
そこにゾナロールも加わって良いのでは!?
いやむしろ、断然ゾナロールでしょ!
ゾナロール!
ソナロール。
なんかいい響きだ(笑)
[PR]

by yakuumi | 2015-10-13 23:08 | 元浦
2015年 06月 08日

OW講習でソトイワシ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】


【ポイント】  元浦 / タンク下  【 天気 】  曇り / 雨  【 風波 】 
【 水温 】  23℃ 【透明度 】  20m~  【 潮 】 潮

b0186442_2163896.jpg
ソトイワシ
OW講習2日目。
今日も梅雨らしい怪しげな天気の中潜ってきた。
元浦ではコバンヒメジとボラが砂地で索餌をしていた。
ん?なんか微妙。
良く見てみると、ボラではなくて、なんとソトイワシ!!!
ボラにそっくりだけど、頭が尖がっている。
国内では希少種だけど、屋久島ではチラホラ見られている。
一年に1度見るかどうかといったところだろうか。
大抵は体験ダイビング中に目撃するので写真にはなかなか納まらない。
ん~密かに興奮(笑)

b0186442_2171644.jpg
同じダイビングでカメにも会えた!
ボラに似た地味で珍しい魚より、誰がどう見てもかわいいカメの方がもちろん有難い(笑)
でも海洋実習1本目から見れちゃうのはちょっと贅沢すぎだなぁ。
(ソトイワシはもっと贅沢!)

海は穏やか。
講習は順調。
明日もスパルタに、
でも楽しくいってきます!
[PR]

by yakuumi | 2015-06-08 20:30 | 元浦
2014年 11月 12日

最後にして最高の体験ダイビング!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   元浦 / タンク下  【 天気 】  晴れのち曇り  【 風波 】 北西2m
【 水温 】   24℃  【透明度 】  30m / 20m  【 潮 】 

b0186442_10454919.jpg
予約としては今年最後の体験ダイビング。
北西風の強い冬型の気圧配置となる日が増えてきたこの頃、今日も元浦はベタ凪だけど
風は強く冷たい。
ワクワクして快適な体験ダイビングをしてもらうには、厳しい気候になってきた。
でも今日みたいな海を見てしまうとまだまだいけるのかな~とも思ってしまう。
誰もいない元浦にちゃぽんと浸かると、浅場から魚たちがワラワラ出迎えてくれて、
カマスの大きな群れやその周りをウロウロするツムブリ。
陽射しはキラキラしていて美しい。
そしてリクエストのカメは、このポイントでは見せられる確立は10%もない。
しかしそれは夏の話。ダイバーのいないこの時季は比較的遭遇率も高くなるのだ。
一年を通して、自分で勝手に最高の体験ダイビングだな~と思うことが何度かあるけど
今日はそんな最高の体験ダイビングだったと思う。

午後は一人で時化気味のタンク下へ潜ったけど、濁ってるし、暗いし、
体験ダイビングの方が楽しかった。。。。。
う~ん、やっぱ穏やかな海がいいね。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-11-12 10:46 | 元浦
2014年 05月 21日

石の下のハナオコゼ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦 / 元浦  【 天気 】   晴れ  【 風波 】 北西2,5~1,5m
【 水温 】  21℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 小潮

b0186442_10285359.jpg
ハナオコゼ
あれま。
北西の風で久しぶりに一湊湾内がアウト。
そんな訳で今日は元浦で2ダイブ。
ゲストは1000本以上潜っているヤスさん。
正直なところ、体験ポイントの元浦ではしんどい。。。
はずだったけど、何故か無性に楽しんでくれてる!!!
1本目は水深2m、2本目は5mまで(笑)
ギンポ各種や小さな甲殻類たち、そして石の下からはハナオコゼが2個体!
流れ藻シーズンの後には浅場の石の下で見つかる。
写真はその子がふわ~っと浮き上がってピヨピヨしているところ。

ではではまた~!

~お知らせ~
口永良部遠征ツアー!
毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。
[PR]

by yakuumi | 2014-05-21 10:26 | 元浦
2013年 11月 07日

立冬。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / 元浦  【 天気 】   晴れ   【 風波 】 
【 水温 】   24℃  【透明度 】  10~25m  【 潮 】 中潮③ 

b0186442_17435665.jpg
今日もカエルアンコウ見っけた!!
オオモン様!!!
今年は比較的良く見つかる!全然いついてはくれないけど。
この貫禄たまらんなぁ。
タンク下の沖合いまで出てみたけれど目的が定まらずにうだうだして終わってしまった。


b0186442_17441377.jpg
そして今日も一人ロリータ(夜潜り)!
タンク下はやや時化気味だったので、夜はなんか嫌だ~。
ってことで思い切って元浦でやってみた。
でもシラスみたいな透明な魚がウヨウヨしているのみで全く集まらない。。。
唯一現れたのが、昨日もいたエキオドン(カクレウオの仲間)!
30cmくらいの長さなので顔しか撮れないけど(笑)

エキジットしても辺りには街灯一本ないので真っ暗。
空を見上げると天の川がキラキラと流れていた。
放射冷却で染み入る様な寒さだったけど、お陰で良い空が見えた。
そしてこの染みる寒さは今日が立冬だという事を思い出させてくれたのだった。




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-11-07 17:20 | 元浦
2013年 08月 30日

ぷかぷか。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】  
【 水温 】  30℃   【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_22413926.jpg
今日はスノーケリング!
泳ぎ回ると言うよりはぷかぷか浮かんで、魚が通り過ぎるのを見る。
そんな感じ。
泳ぎ回るよりもその方が楽しいような気もする。
止まってみる事によって感じたり見えてくる世界も多い。
それにしても癒し系だったなぁ。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-08-30 22:32 | 元浦
2013年 08月 28日

体験ダイビング日和

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦×6  【 天気 】  晴れ  【 風波 】  
【 水温 】  30℃  【透明度 】  10~20m  【 潮 】 

今日は元浦でひたすらに体験ダイビング!
海は穏やかで潜りやすい!透明度はいま一つだけれども満足してもらえるように案内できたかな!?
元浦は体験メインの場所だけれども自分でもたまにカメラを持って真剣勝負が出来る場所。
このポイントならではの魅力はたっぷり!

今日遊んでいただいた皆さんありがとうございました!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-08-28 21:25 | 元浦
2013年 08月 12日

青い海にカメ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦 / タンク下   【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西1m
【 水温 】  30℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 

b0186442_23542081.jpg
今年の夏は海のコンディションがめちゃくちゃ良い!
体験でもずっと青い海。
そして今日は元浦でもカメ!
2本目のタンク下でもカメ!
記念写真もバッチリ!
休憩の川では地元のおじさんの網を借りてエビ取り!
あ~夏だ~。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-08-12 23:52 | 元浦
2013年 07月 15日

3連休だったらしい(笑)

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

13日
【ポイント】  ゼロ戦 / タンク下 / 元浦 / 元浦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】南
【 水温 】  30℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 

14日
【ポイント】  タンク下 / ゼロ戦 / お宮前  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南西
【 水温 】  30℃  【透明度 】  30m~20m  【 潮 】 

15日
【ポイント】  元浦 / タンク下 / 元浦 / 元浦  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西
【 水温 】  30℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 

b0186442_9352799.jpg
近頃曜日感覚がないな~とは感じていたけど夏の3連休を直前まで知らなかったのには自分でも驚いた(笑)

そんな訳で突然の連休だったけど海況は良く、水中もこの上なく快適!
相変わらず水温は30℃と異常なほど暖かい。ここ数日の兆候としては潮が良く動く。
タンク下でも流れがある日が多かった。

14日は一湊祭り!午前中は船団パレードで潜れるポイントが限られてしまったけど
お陰でこんなデコ船に乗ることが出来た(笑)船長が僕らのためにわざわざ飾ってくれたらしい!
朝からお祭りモードで楽しい!


b0186442_9353714.jpg
集光模様とハナミノカサゴ
連休最終日はマンツーマンで早朝から2ビーチ。
写真を撮って欲しいとのリクエストだったのでカメと記念撮影やベタ凪の水面下を泳いでいる姿などなかなか良い感じに撮れたと思う。
砂地では美しい光の模様が出来ていた。
晴れていてベタ凪の日にしか出来ない屋久島では意外と貴重な現象だ。
そこへ一匹のハナミノカサゴが泳いできて極上の光景となったのだった。
午後はこれまた美しい夕陽の中を体験ダイビング。
夕方の誰もいない時間の海は格別ですね!


連休に来ていただいた皆さんありがとうございました!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2013-07-15 09:22 | 元浦