屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

屋久島らしい天気。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】   タンク下 / お宮前  【 天気 】 晴れ時々雨 【 風 】 南東の風
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】 30~40m 【 潮 】 小潮1

b0186442_20555854.jpg

タンク下でもお宮前でもキビナゴが凄い!!閑散としているときもあるけどまとまると圧巻!!
空がキビナゴで埋まってしまう様なときもあるので、最近は空を見上げることが多い。

さて今日は比較的ビギナーが多かったので浅場でのんびりと潜って来ました!
タンク下ではウミガメに2頭に遭遇!!のんびりと餌を食べていました。
モンハナシャコは観察しやすいところで巣穴から顔を出していてキョロキョロ。
ジョーフィッシュも相変わらず見られています!
お宮でも下の魚だまりまでは行かずに浅場でのんびり!

海の中は青くて透明度は30~40m!気持ちいい~。
陸では4日間連続の虹が見られた!
休憩中は晴れたりスコールになったりで大変。


今日で海の家も終わってしまうので寂しいな。
でもまだまだ海の季節はこれからですよ~!!

みゅうみゅうさん、ゆかさん今日はありがとうございました!!
こまっちゃん、スタッちゃん明日もよろしく~!!それじゃあまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-31 21:23 | 一湊タンク下
2010年 08月 30日

夏休み~ツバメウオに癒されて~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】   漁礁・タンク下  【 天気 】 晴れ 【 風 】 南東の風
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】 30m 【 潮 】 中潮4

b0186442_17223719.jpg


今日は夏休みです!!

8月はたんまりと窒素がたまったので窒素抜きにのんびり潜って来ました!

鼻先ではキビナゴ雲が美しく、漁礁の上ではツバメウオが優雅に泳いでいました!
しかし目的の大ゴンズイ玉には会えませんでした。一体どこへ行ってしまったのか。

以前白化を確認したテーブルサンゴはますます白化が進んでいた。

それではまた明日!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-30 17:26 | ゼロ戦・漁礁
2010年 08月 29日

豪快にウミウシ!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】   観音 / 永田灯台 / タンク下  【 天気 】 晴れ 【 風 】 南東の風
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】 30~40m 【 潮 】 中潮3

b0186442_15122076.jpg

予定通り西部でど~んと潜って来ました!!
海は今日も穏やかで観音の南側だけ弱いウネリがあっただけで後はベタベタ。

そして今日の1本目は早朝の観音!朝7時に皆を迎えて8時過ぎにエントリー!
やっぱり朝一の海は格別です!観音では強めの潮がかかっていて根の先端ではみんなで岩に噛り付きながら流れ物を見た!
ウミウシ合宿3日目だけどさすがにこのポイントにはウミウシはいない!ってか探せない。
皆で海の青を見つめ群れ物を探す!観音はそんなポイントです!
今日はウメイロモドキが多く、ムレハタタテダイやキンギョハナダイなんかはいつも通りたくさんいた!しかし肝心のキビナゴが1匹もいない!!こんだけ流れてるのに、、、。ツムブリは少しいたけど覇気はなかった。

後はボートまでウダウダ戻ってエキジット。安全停止中にブチウミウシを見つけてウミウシ好きなゲスト達に得意げに紹介!
しかし後で聞いてみると根の先端の激しい流れの中ブチウミウシを撮影していたらしい、、、。あり得ない、、、(笑)
しかも4個体目とか言われるし、、、(泣)

ちなみに他のゲストは海の青とダイナミックな地形とに満足していたみたい!


b0186442_15275467.jpgb0186442_1528155.jpgb0186442_15283281.jpg
ミノウミウシの仲間 / ゾウゲイロウミウシ / ブチウミウシ


b0186442_15285413.jpgb0186442_15291323.jpgb0186442_15292662.jpg
アカテンミノウミウシ / コトヒメウミウシ / イロウミウシの仲間 

2本目の永田灯台ではクダゴンベを見てハナヒゲウツボ、カイカムリの仲間、ピンクスクワットロブスター、アカネハゼなどなど
3本目は北部へ戻りタンク下でウミガメやキビナゴをメインにネチネチした。

結局今日も全体的にはウミウシに持っていかれたような一日だった。
3本目では一番ウミウシ好きなみのりさんは浅場で放置してみんなでカメを見に行った。
45分後に戻ってみると1mしか動いていない、、、。でもなにやら楽しそうだからいいか。。。
結局最後は皆でウミウシ探し!ボートだったけど80分も潜ってしまった。


この3日間ウミウシにささげてしまった、、、。生態観察や甲殻類が好きなお店なんだけどこの3日間は全然ダメだった。ウミウシを探していると他のものが目に入らない!!
でも夏だというのに探せばそれなりにはいることが分かった。ありがとうございます!!
ひとまずHPのウミウシギャラリーの完成を急ぎます!きっと来年には、、、。

昨日からの大植さん、如彌さんありがとうございました!!またゆっくり撮影に来てくださいね~!!
3日間お世話になった、山崎さん、みのりさん、木季さんありがとうございました!!
大変勉強になった3日間でした。ありがとうございます!!!そしてまた飲みましょうね!


※ウミウシ画像はすべて美智(みのり)さんから頂きました!ありがとうございます!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-29 16:02 | 西部
2010年 08月 28日

虹とウミウシ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  タンク下 / ゼロ戦 / お宮前 【 天気 】 晴れ 【 風 】 南東の風
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】 30m 【 潮 】 中潮2

b0186442_7482983.jpg

3本のダイビングを終え空を見上げると綺麗な虹が架かっていました!!
台風だか熱帯低気圧だかよく分からないやつはどこかへ行ってしまい今日の一湊湾内はベタ凪!
沖合いは白波が立っていたけどそれも時間と共に治まっていった。
透明度は30mくらいあり気持ちがいい!

朝一のタンク下ではキビナゴが物凄く綺麗な雲になっていた!
アオウミガメは3頭が同じ場所で寝ていた。


b0186442_7491533.jpgb0186442_7493479.jpgb0186442_7495510.jpg
エレガントヒオドシウミウシ / クロヘリシロツバメガイ / ミカドウミウシ幼体
そして今日もウミウシ。。。
屋久島にはウミウシはいません!と事前のブリーフィングでキッパリと断言したんだけどやっぱり結構いるなぁ。。。
しかし時期が悪いのでやはり少なめかな。それにみんな極小サイズ!!2mmサイズも結構いたしそれで満足なゲスト達(一部)、、、。

ミカドウミウシのチビは初見!!


b0186442_7502024.jpgb0186442_7503592.jpgb0186442_7505595.jpg
コノハミドリガイ / テントウウミウシ / アオモウミウシ
お宮ではミルや緑の海草にウミウシが見られた。これはフォトジェニックでいいな!でもテレコンは必須かな。。。

美麗さん2日間ありがとうございました!!
無事!?一緒に潜ることができて嬉しかったです。これからも自信をもって潜ってくださいね~!!

それでは皆さん明日もよろしくです!!
明日は西部でど~んと潜るのでウミウシはいません(見ません)よ~!!


※ウミウシ画像はすべて美智(みのり)さんから頂きました!ありがとうございます!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-28 07:54 | お宮前
2010年 08月 27日

ウミウシって結構いたんだ。。。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  クレーン下 / タンク下 / ゼロ戦 【 天気 】 晴れ 【 風 】 南東の風
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】 30m 【 潮 】 中潮1

b0186442_22292035.jpg
ツバメウオと姉貴たち

今日は熱帯低気圧(現在は台風に変わりましたが)のなかゴリゴリッと潜って来ました!
一湊湾内は風は強いもののそれほど荒れてはおらず潜ることができた。しかし天気は悪く、休憩も海の家でのお昼も大変。。。

海の中へ入ってしまえば温かく、透明度は良く快適でした!!

b0186442_22303881.jpgb0186442_2231559.jpgb0186442_22312477.jpg
ハクセンミノウミウシ / キカモヨウウミウシ / ユリヤガイ
朝一では田中さんとのんびりクレーン下で潜り2本目からはミノリ姉貴たちとネチネチ潜ってきた!
屋久島にはあんまりウミウシはないですよ~。なんて言ったけどウミウシ好きのみなさんは色々見つけては撮っていた。あれま、、、節穴だ。。。
探せばいるもんですね。僕も負けじと探してなんとかユリヤガイだけは見つけれました。


b0186442_223153100.jpgb0186442_2232128.jpg
アザハタ / ハミノエア・オバリス
熱帯低気圧は台風変わったけど再接近の明日もそれほど心配はないかな?
それではまた明日もよろしくです!!


「水中写真家のスタジオ日記」(ブログ)

「虫上智ギャラリー(HP)」

昨日まで一緒に潜らせて頂いた写真家の虫上さんのブログとHPです!
当然ながら素敵な写真がいっぱい!やはり普通のダイバーと視点や感性が違って色々と勉強になりました。ありがとうございました!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-27 22:45 | 一湊タンク下
2010年 08月 27日

熱帯低気圧発生。。。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  ゼロ戦 / お宮前 【 天気 】 晴れ 【 風 】 南東の風
【 水温 】  27~29℃  【透明度 】 20~30m 【 潮 】 大潮4

b0186442_22145648.jpg

今日も素敵な海でしたね~。
しょっぱなのゼロ戦ではエントリー早々からツバメウオの群れ!!
100匹弱ではあったけどなかなかのまとまり具合で絵になった!!
マルソデカラッパの抱卵やニシキフウライウオのペアはまだ健在!漁礁では今までに見たことのないくらいの規模でゴンズイが群れていた!!これは絵になるな~。
撮りたいな~。。。
安全停止中もツバメが群れていて終始興奮しっぱなしだった。

お宮ではニシキフウライウオのペアがいなくなっていた。。。
浅場ではイシガキカエルウオの幼魚がいっぱい。これはどこのポイントでも見られている。

海はまだ穏やかでした。

さてさて今日も皆さんありがとうございました!!
虫上さん、Sさん連日ありがとうございました!!
神田さん今年も楽しませて頂きました!真希ちゃんも、あかねちゃんもありがとね~!!


「水中写真家のスタジオ日記」(ブログ)

「虫上智ギャラリー(HP)」

今回一緒に潜らせて頂いた写真家の虫上さんのブログとHPです!
当然ながら素敵な写真がいっぱい!やはり普通のダイバーと視点や感性が違って色々と勉強になりました。ありがとうございました!!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-27 22:23 | ゼロ戦・漁礁
2010年 08月 25日

ツムブリと踊るキビナゴ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  観音 / 永田灯台 / タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風 】 南東の風
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】 30m 【 潮 】 大潮3

b0186442_21405544.jpg


今日の西部1本目観音は大当たり!エントリーするなりニザダイやハタタテダイやスズメダイ類、ヤッコ類などなどが視界全体で乱舞していてなにやら楽しげな予感!!

根の先端へ出るとキビナゴの雲が右へ左へ瞬時に動いていた!周りにはツムブリ200匹近くのツムブリがいて隙を見てはキビナゴに襲いかかっていた!!すげ~!!
気がつくと20分くらい根にかじりつくき、目の前で繰り広げられる光景に見入っていた。。。

船へ上がると船長は大きなサワラを釣り上げていた!!
そしてダイビング終了後に、、、いただきます!!
釣れたてのサワラは格別の美味さ!!しかし釣られてからたった4,5時間しか経っていないのに
鮮度が今一だと船長は嘆いていた。釣りたて2時間以内がサワラの命だとか!?

b0186442_21422031.jpg
アカネハゼ
まだ自分のカメラでは押さえていないけど、、、アカネハゼ!!キレイだな~。撮りたいな~。
そしてカイメンにはかわいらしい小さなカイカムリもいた!!

今日の写真は2点とも虫上さんから頂きました!ありがとうございます!!

3本目は北部へ帰ってタンク下で潜ってきた。
ここからは去年も来てくれた神田さんが娘さんも連れて参戦!!

タンク下では定番のマクロネタを見せながらネチネチ、、、。そしてアオウミガメ!
と言いたいところだったけど、何故だか見たのは虫上さんのみ、、、?あれおかしくね??
当然陸では非難の嵐でした(笑)

それでは皆さん明日もよろしくです!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-25 23:59 | 西部
2010年 08月 24日

マルソデカラッパ抱卵!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦 / タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風 】 東の風
【 水温 】  27~29℃  【透明度 】 15~30m 【 潮 】 大潮2

b0186442_22525360.jpg


今日は昨日からの虫上げさんとミキミキコンビ!お二人は朝からめっちゃテンションが高く、終始楽しげだった。
申込書ではいつも好きな生物を書いてもらっている。そこには大物とかカエルアンコウとかクジラとか時には猫なんて書いてあるんだけどお二人はそろってタコノマクラ!!
え~地味!!このテンションでまさかタコノマクラが来るとは、、、。
お宮とゼロ戦へ潜ってきたけど屋久島の魚影の濃さと魚種の多さに感動したのか今までで一番楽しかった!とのお言葉を頂けた!嬉しいな~。

お宮でもゼロ戦でもニシキフウライウオのペアは健在!ヤクシマカクレエビもお宮の2箇所で見られた。
ゼロ戦ではなんとマルソデカラッパが抱卵していた!!オレンジの楕円形の卵をもっさりとつけていた。
最後のタンク下では白川さんが加わった。
ウミタケハゼの仲間がカイメンに卵を産みつけていた!
お二人にはガンガゼの隙間に潜むマジマクロイシモチがヒットだったようだ。

それでは今日はありがとうございました!!
またよろしくです!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-24 22:53 | ゼロ戦・漁礁
2010年 08月 23日

オザケン。。。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  クレーン下 / タンク下 / お宮前 / タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風 】 東の風
【 水温 】  29℃  【透明度 】 20~30m 【 潮 】 大潮1

今日は高校の時の友達が遊びに来ていたので早朝から体験ダイビングをやってきた!
普通にファンダイビングの予定があったのでかなり早目の時間からスタート。。。
しかしこれが気持ちいい!!朝の柔らかい斜光線が海底でユラユラとしていて美しい。。。
透明度も良く魚もボラの群れやエバの群れなどがいて終始賑やか!こんなに気持ちのいい体験もなかなかないなぁ。運がいいぞ!オザケン!!
また遊ぼうな~!!トミーもありがとね!!奴をよろしく!!

ファンダイビングでは屋久島に7回くらい来ているけど海は初めてという倉橋さん夫婦!
始めは慣れないダイビングにてこずっていたけど時間がたつにつれて随分と上達していた!
タンク下ではチビッ子のアオウミガメや大きめのアオウミガメに出逢えた!屋久島の魚影の濃さをお二人ともなかなか楽しんでいたようだった。

ファンダイビング2本目からは虫上さんも加わった。最後のタンク下では時間が遅く海は薄暗かったけどネチネチ潜るにはちょうど良く楽しめた。

今日はみなさんありがとうございました!!
それでは明日もよろしくです!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-23 23:59 | 一湊タンク下
2010年 08月 22日

帰ってきた屋久島ブルー!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】  クレーン下 / 観音 / 永田灯台 【 天気 】 晴れ 【 風 】 東の風
【 水温 】  29℃  【透明度 】 30~40m 【 潮 】 中潮2

b0186442_2302268.jpg
ツムブリとキビナゴ
いや~青かったなぁ。。。
今日は西部でど~んと潜って来ました!一本目の観音は大当たり!
キビナゴの群れがシャワーのように視界を遮りそこへツムブリやイソマグロ、ナンヨウカイワリが飛び込むシーンが見れました!!
しかも透明度は40mオーバー!!

そしてそして、そのんな最中にイルカも!!!

って言っても鳴き声だけだけど。しかも聞いたのは僕だけ。でもキュイキュイ言っていたし。朝一では船長も見たと言っていたのでまあ、そうだろう。

いや~気持ちいい~。

b0186442_2305252.jpg
ナンヨウカイワリ

2本目の永田灯台では透明度はボチボチ。でもなかなかいい出会いが多く楽しかった!
まずは初見のアカネハゼ!!図鑑で見るより存在感がありキレイ!!撮りたいよ~。
ニシキオオメワラスボもその辺りでクネクネとしていた。素敵だなぁ。(ワラスボって名前)
ハナヒゲウツボにウミウシカクレエビ、それに今季初のマダラタルミ幼魚もいた。
岩の隙間にはオヨギベニハゼが100匹くらいでピヨピヨ。ヒメニラミベニハゼも多かった。

NOVOさん、YUNさん昨日今日とありがとうございました!!
冬にはそっちに帰るので遊んでくださいね~!!


b0186442_231879.jpg
カメと。。。(昨日タンク下で撮られていました。。。)

早朝では今井さん達と体験ダイビング!!朝の柔らかい光の中でのんびりと漂って来ました。
これが朝が早くてちょっときついなぁ、、、と思っていたけどそれ以上に気持ちが良かった!!
やっぱ早朝はいいな!今井さん達も朝一でよかった~と満足そうで良かった。
今日はありがとうございました!!また潜りましょうね!!(ライセンスとって!!)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2010-08-22 23:15 | 西部