<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 06日

しばし旅に出ます!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ---  【 天気 】  曇り 時々雨 【 風 】 北西の風
【 水温 】 ---℃ 【透明度 】  ---m  【 潮 】  中潮1

b0186442_20303252.jpg
FUJIFILM FinePix F30 f/2,8 1/200 iso400 by テル

相変わらず天候も海況も落ちつかない日々です。
それに加えこの3日バタバタとしていて結局潜れなかった。
明日から1ヶ月屋久島を出るのでキッチリと潜っておきたかったので残念。

そう、明日から1ヶ月屋久島を出ます!

お店は2月9日からスタートです!!

ご予約やお問い合わせの方はは電話でも転送にしてあるので通じますが
メールの方が確実です。

この期間は屋久島ダイビング日記はしばしお休みさせて頂きます。

代わりに 「いたるの海の深みに至るまで」 の方に近況をアップしたいと思います。


それではまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-01-06 20:43 | その他
2011年 01月 03日

ダイビングできた

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁・タンク下  【 天気 】  曇り 時々雨 【 風 】 北~北西の風
【 水温 】 19・5℃ 【透明度 】  20~25m  【 潮 】  中潮3

b0186442_1720282.jpg
nikon D700 nikkor 14-24mm f11 1/30 iso400
久しぶりに体内に窒素が溜まった。
ほっとするな~。年末年始いくら酒を飲んでもカラダがプルプルしていたのは窒素不足だったのか!

エントリー口には砕け気味のクラゲ類が無数に浮いていた。
しかし時化でやられたのか皆ボロボロであんまり美しくない。それにワイドレンズだったし興味を引くようなものは見つからなかった。クチキレウキレガイの小さいものは何個体か見られた。

漁礁でこの時期まとまりの良いムレハタタテダイをビシッと撮ろうと思ったけどいま一つ。


b0186442_17205010.jpg
タンク下の浅場では今シーズン初確認のコブシメの産卵行動が見られた!
それも特大のオスとメスのペア!オスは最大級のサイズで圧巻!

季節の移り変わりを改めて感じることができた。



※1月8日~2月8日までは冬季休業とさせていただきます。
2月22日~30日はインドネシアのレンベへ旅立っていますので携帯電話は通じません。
メールは大丈夫です。すいませんがよろしくお願いします。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-01-03 17:44 | ゼロ戦・漁礁
2011年 01月 02日

ナンヨウツバメウオ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦  【 天気 】  晴れ  【 風 】 北の風
【 水温 】 18℃? 【透明度 】  10m  【 潮 】  中潮2

b0186442_22303284.jpg
nikon D700 nikkor 14-24mm f11 1/250 iso400
ようやく天候が穏やかになってホッと一安心(笑)
壮絶な年末年始だった。。。

さて今日は本当ならめでたい本年初ゲスト!のはずだったんだけどさすがに
海も穏やかになったとは言え案内できるよなものではなかった。申し訳ない。。。

でも晴れてよかった!是非また遊びに来て下さいね!!


少しでも穏やかになる夕方を狙って潜りに行ってみた。
一湊湾内はまだウネリが強く潜水は可能だったけど比較的穏やかな元浦へ。
狙いは前回同様ヤクシマイワシだったんだけど今日も外した。
しょうがないので水面下のナンヨウツバメウオにたっぷりと遊んでもらって終了~。
タンクは背負ってたけどほぼスノーケルだった(笑)



b0186442_22422710.jpg

ちなみに昨日は正月らしくのんびりと、なんて書いたけど年明け早々家でくすぶっているのも嫌だったので
川へいってみた。

水温8,2℃、、、。

そりゃそうだ。アラレが降るくらいだからそのくらい冷たいはずだ。
冷たいというか痛い!

でも、アユはまだ下流の方にいてチョロチョロと産卵していた!!
てっきりもう終わったのかと思っていたのに。
そこで思ったのは、今年のアユの産卵は去年よりも下流のこの場所で
産卵は小規模にダラダラと続けるスタイルなのではないだろうかということ。
去年の様な盛り上がりをずっと期待して通っていたけどこれが今年の産卵なのか??
だとしたら寂しすぎる!!
色々と不可解なことが多すぎる!
うう~ん。来シーズンに持ち越しだな。。。


b0186442_2256759.jpg
モクズガニ
美味しそうなモクズガニも良く見かける。これは上海蟹と同じ仲間。もちろん美味しい!
そう言えば昔こいつを食べに四万十川に行ったことあったなぁ。

ではではまた。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-01-02 23:02 | 元浦
2011年 01月 01日

正月らしく

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  なし  【 天気 】  曇り時々アラレ  【 風 】 北西の風
【 水温 】 ---℃ 【透明度 】  ---m  【 潮 】  中潮1

b0186442_11484280.jpg

元旦から大荒れ!
今日はおとなしく酒飲んで正月を楽しんでいます。

今年もたまにサボるかもしれませんができるだけタイムリーな屋久島の海の情報を
お届けできるよう頑張りたいと思います。

本年もよろしくお願いします!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-01-01 11:42 | その他