屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

クジャクベラ求愛

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北東
【 水温 】  28,2℃  【透明度 】  30m  【 潮 】  中潮①

b0186442_234223.jpg
クジャクベラ
台風は依然として東海上にあるけど一湊湾内は穏やか!
昨日はクリイロハダカカメガイが表層近くで大量に見られ、漁礁の辺りでは透明度が悪かったので
てっきり黒潮が外れて透明度が落ちるものだと思っていたけど、、、今日も青かった!!

15時頃、ちょっと遅くなってしまったけど何とか求愛を撮ることができた。
でも激しい求愛ではなかったので色合いが少し薄い。それに鰭も全開じゃない。
今度はもっとガンガンに求愛やら産卵しているところを撮ろう!
すぐ横ではツキノワイトヒキベラも微妙だけど婚姻色になっていた。


b0186442_234571.jpg
ヤクシマキツネウオ(幼魚)
20m以深に多い。
チョロチョロとして撮り辛いけど綺麗なので頑張って撮影(笑)


b0186442_235273.jpg
ベニワモンヤドカリ
安全停止中にはベニワモンヤドカリが争っていた。
その後、右の個体が突然万歳!?
お手上げ!?すると左の個体はスタスタと去っていった。。。
なんだこれ??

それじゃあまた。。。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-31 23:05 | 一湊タンク下
2011年 08月 30日

エビ達の宴!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦×2 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ時々曇り  【 風向 】 北東
【 水温 】  28℃  【透明度 】  30m  【 潮 】  大潮③

b0186442_19311276.jpg
アオウミガメ
海の中で見る夕日は美しい。
光り加減が綺麗だと感じるのは陸上よりも1,2時間は早い時間帯だ。
夕日に照らされる岩礁と小魚達を眺めていると1頭のアオウミガメがふわ~っと泳いできた。
なんとも素敵な時間でした。


b0186442_19364676.jpg
ホワイトソックスとアカシマシラヒゲエビなどなど
昨日のゼロ戦の光景が素晴らしかったので行ってみた。
でも昨日たくさんいたホシカイワリ?は1個体がたまに来るだけで小魚達のまとまりはない。。。
(ホシカイワリがゼロ戦の周りを旋回すると魚の密度が物凄いことになる)
いくらまっても状況に変化がないのでエビたちに遊んでもらった!
クリーナーとして有名なアカシマシラヒゲエビだけではなくホワイトソックスも盛んに小魚達をクリーニングしていた。
去年までの印象ではホワイトソックスはクリーナーと呼べるほどの積極性がなかったけど今年はやたらと積極的にクリーニングに参加している気がする。
理由は色々と考えられるけどなんにしても見る側としては嬉しい(笑)

午前中は体験ダイビング!
2組いたんだけど2組とも前日予約!
うう~ん山の島ならではの現象なのだろうか。
この時期は不意をついた予約が多いなぁ。
皆さんもう少し早めに旅行を計画を立ててみては!?

なんて言いながら僕自身が計画性のない旅行しかできなかったりするんだけど、、、(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-30 19:29 | 一湊タンク下
2011年 08月 29日

ブダイの寝顔

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / ゼロ戦 / お宮前  【 天気 】  晴れ×雨  【 風向 】 北東
【 水温 】  28℃  【透明度 】  30m  【 潮 】  大潮②

b0186442_1142353.jpg
上から順に  イチモンジブダイ(オス) / イチモンジブダイ(メス) /  オビブダイ 
昨日の夜に撮ったものです。
日中は中々寄れないブダイも寝込みを襲えば楽々撮れる(笑)

今日も天候は相変わらずに変わりやすく晴れたり雨が降ったり、なんだか忙しない、、、。
でも海は変わらずに青くて気持ちいい!!

今日のリクエストはヤドカリだったのでひたすらにヤドカリを紹介!
カザリサンゴヤドカリのオシャレさにオイランヤドカリのポジショニングの
良さにゲストのお二人も喜んでいた!?
あれ?リクエストはもらってなかったかも、、、。勝手に紹介しただけだった(笑)
でも学さんもエリさんも結構はまっていたかも(笑)

ゼロ戦の魚影の濃さも相変わらず凄く、ホシカイワリ(?)が周りをブンブン回っていて
凄い光景だった。

お二人とも今日はありがとうございました!!
また遊びましょう~!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-29 11:01 | 一湊タンク下
2011年 08月 28日

インディアン・オオカイカムリ!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北東
【 水温 】  28,5~29℃  【透明度 】  30m  【 潮 】  大潮①

b0186442_0181563.jpg
ん?、、、ん~???
ゴミが動いている。

こ、これはまさか、、、、、、


b0186442_0184968.jpg
オオカイカムリだ~!!
なんてかっこいいのだろう。。。
カイメンではなくズタ袋を背負っているのにこのかっこ良さ。
まるで草原を駆け抜けるインディアンのよう。
素適過ぎる!!


b0186442_0193579.jpg
オニダルマオコゼ
久しぶりにガツンと夜潜り!
やや小ぶりなオニダルマオコゼが鎮座していた。
この個体はオニダルマにしてはやけにかわいい!
目がつぶらな気がするんだけど、どうだろう、、、。

日中は屋久島在住のケイコさんとボートダイブ!
新しいウェットで今日は楽々と潜っていた(笑)

昨日は1年ぶりの美麗さんとのんびりビーチダイブ!

台風の影響はあるものの一湊湾内だけは問題なく潜れている。
透明度も水温も高く依然としてコンディションは良好!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-28 07:42 | 一湊タンク下
2011年 08月 26日

ハタタテサンカクハゼの卵守り

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北東
【 水温 】  28,5~29℃  【透明度 】  30m  【 潮 】  中潮①

b0186442_0551741.jpg
ホシゾラワラエビ
あれ、、、記事を上書きして消してしまった、、、。
なので写真だけアップしなおします。


b0186442_0554452.jpg
サビウツボとソリハシコモンエビ


b0186442_05675.jpg
オドリカクレエビとアカホシカクレエビ


b0186442_056313.jpg
ハタタテサンカクハゼ


b0186442_0564932.jpg
卵に新鮮な海水を送るハタタテサンカクハゼ



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-26 00:00 | 一湊タンク下
2011年 08月 25日

幼魚いろいろ!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   クレーン下×2 / タンク下×2  【 天気 】  曇り時々雨  【 風向 】 東
【 水温 】  28,5~29℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】  若潮

b0186442_11253291.jpg
やっぱりかわいい極小ジョーフィッシュ
今日は曇り空&雨の中体験ダイブ!
明け方頃は豪雨&雷だったらしくゲストの皆さんは心が折れかけていた!
でも海の中に入っちゃえば大丈夫!

クレーン下の水面付近1mは汚かったけど少し潜ると青い海が広がっていた!
2本目のタンク下は大雨の中のダイビング(笑)
雨だと海って濁ってないですか?との不安をよそに海の中は1本目のよりも青く
海底から見上げる水面の雨も綺麗でなかなか楽しいダイビングだった。

株本さん今年もありがとうございました!森谷さんにはライセンスを取ってもらって
今度はゴリッと潜りましょう~!!
遠山さん雨の中ありがとうございました!バスケ頑張ってくださいね~!!


b0186442_11264963.jpgb0186442_1127223.jpg
ミナミハコフグ/クロハコフグ (幼魚)
黒でも黄色でもかわいい!
でもクロハコフグの幼魚は珍しいのでちょっと興奮してしまった(笑)

b0186442_1125529.jpgb0186442_1126575.jpg
マルスズメダイ/カブラヤスズメダイ  (幼魚)
ウスサザナミサンゴにはスズメダイの幼魚が良くつく。
今日はカブラヤスズメダイの極小幼魚を4~5匹発見!マルスズメは見かける頻度が高くなってきた。
アサドスズメ幼魚も少ないながらいた。


b0186442_11262048.jpgb0186442_11263179.jpg
クロメガネスズメダイ/ヒレナガスズメダイ (幼魚) 
どちらも随分と成長したけどまだ撮り時!
むしろ適度な大きさなので今が一番撮りやすいかも!?


b0186442_11271892.jpg
イロブダイ(幼魚)
1週間くらい前に初確認!
今年も岩の陰でクルクルと回っていました!

8月も残りあと僅かだけどこれからも幼魚シーズンは続きます!

それではまた~。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-25 11:23 | 一湊タンク下
2011年 08月 24日

早朝の光とアオウミガメ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / ゼロ戦 / 横瀬  【 天気 】  晴れ時々曇り  【 風向 】 西
【 水温 】  28,5~29℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】  長潮

b0186442_10594912.jpg
弥永さんとアオウミガメ
今日は12時にトッピーで帰る弥永さんと早朝ダイブ!
宿まで迎えに行く途中ではなんとも神々しい朝日が見えた(笑)

海の中は朝の静けさと青い海で気持ちい~!
アオウミガメはムシャムシャと朝ごはんを食べていた。

2本目からはマシュウさんとマミーさんも加わりゼロ戦へ!
相変わらずの小魚の多さ!そこに今日はなんとアオウミガメもいた!!
僕らの到着と同時に旅立ってしまったけど良い光景だったな~。

3本目は横瀬!
ここは北部では一番の地形ポイント。今日は特に青く見晴らし抜群!
魚影も濃くて泳ぐのが好きなお二人は結構気に入ってくれたかな!?(笑)

最終トッピーでお二人を見送った後は、、、体験ダイブ!!

カタコトの英語でジェイソン&高原さんに説明、、、、、。
でもそんな必要ないし!予約時にはあやふやだったけど二人ともライセンスはあるらしい(笑)
ふ~。。。

夕方のタンク下はカメこそいなかったけど光が美しく気持ちよかった。


今日も皆さんありがとうございました!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-24 10:59 | 一湊タンク下
2011年 08月 23日

海青し!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   元浦 / タンク下 / お宮前 / ゼロ戦  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 西
【 水温 】  28,5~29℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】  小潮③

b0186442_10473015.jpg
口永良部島と夕日(昨日の写真です)
今日も海良し天気良しの絶好のダイビング日和!!
透明度はポイントによって多少の違いはあったけど最後のゼロ戦では40mはあったかな!?

早朝には世界一周旅行で友達になったという大浦さんたちと体験ダイブ!
海は青く魚影も濃く贅沢な体験ダイビングだった。

それからトッピーで到着したマシュー&マミオさんと合流してボートダイブ!

3本目のゼロ戦は夕日が差し込み美しい光が海底まで降り注いでいた。
ムレハタタテダイは一丸となり天から舞い降りて来て見応え抜群。
安全停止中にはツバメウオの群れが今度は海底から沸き立つように上昇!


ぬんさん2日間ありがとうございました!!
やっぱ屋久島は海の島ですよね(笑)!?また遊びましょう~。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-23 10:44 | ゼロ戦・漁礁
2011年 08月 22日

連日体験ダイビング!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   元浦 / お宮前  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 西
【 水温 】  28,5~29℃  【透明度 】  20m  【 潮 】  小潮②

b0186442_21244968.jpg

今日は元浦で体験の後ボートでお宮前!!
元浦の魚影の濃さでも十分に楽しんでいたけど、お宮では更に多く
みんなも満足そうだった!

ボートが漁船じゃなければもう少しやりやすいんだけどなぁ。

お盆が過ぎて海水浴場の人口はガクッと減った。
気がつくと夏の終わりが近づいていた。。。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-22 21:32 | その他
2011年 08月 19日

海に川にタイドプール!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   元浦×2 /  春田浜 / 川  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 西
【 水温 】  28,5℃  【透明度 】  30m  【 潮 】  中潮②

b0186442_216128.jpg
ギンユゴイ(幼魚)
最近の海はとにかく青い!そして暖かい!!
夏はやっぱいいな~。
今日は午前中に体験ダイビングだったけど、こんな良い海で楽しくないわけがない!!
キラキラとした青い海でのんびりと潜れた。
土屋さん、川島さんありがとうございました!!
そしてご馳走様でした!!

午後は時間があったのでタイドプールに川遊び!!
タイドプールはロウソクギンポの活性が低くなんだか今一つだった。


b0186442_216252.jpg
テングヨウジ
初めて入る場所だったけど、ここにはテングヨウジがいっぱい!!
クサフグに似たコモンフグの様な、、、フグもいっぱい。かわいいけどクラインが酷くて撮れない。。。


b0186442_2164265.jpg
ヨウジウオの仲間
テングヨウジの近くには見慣れないヨウジウオ!!
これ誰だ??分かる方教えてくださ~い!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2011-08-19 21:03 |